見出し画像

2023年の振り返り

2023年12月31日の夕方になってしまったけれど、今年の振り返りをしようと思う。

1、12か月を振り返る


1月:休職
2022年最終出勤日に取締役と喧嘩したことでバーンアウトし、年末年始はずっと泣いていた。
年明け早々病院に行くと
「とりあえず1か月休んだら」
と言われ休職。

休みの間に、「もう耐えれない」と思って子どもと夫を連れて韓国へ。
旧正月と重なっていて何をしに行ったのかよくわからない感じだったが、それでもガス抜きになった。

その時に書いたnoteは沢山のいいねが付いた。

2月:仕事復帰、実家に帰る。
実家に帰る途中に大分(別府)の杉乃井ホテルに泊まったが、とてもよかった。

3月:自治会班長終わり。
正直、3年ほど自治会の仕事をする羽目になり、大変だった。
近所での人間関係もしんどかった。

これは1年目の時。このあと裁判沙汰になりかけてめちゃくちゃになった。
もう二度と地域のために仕事しないと思う。

https://note.com/ananda_yuko/n/nf36275888576

4月:和歌山へキャンプ
和歌山の一番南のところにキャンプしに行った。

5月:引越しを決める
家賃が約1.5倍増だけれど、子ども達の将来を考えて引越し。
2~3年毎日賃貸情報を見てたことを思えば、とてもよかったと思う。

6月:記憶なし。
このころ、下の子の発達検査を勧められる。
通常学級に行けないのではないかと不安になる。

7月:引越し

8月:引越しの片付けと子どもの行き渋り
引越しをほぼ一人でやったため食費がかさむ。
子どもは「前の家がよかった」と言って保育園登校拒否。
ついでに発達検査等々も重なり本当に大変だった。
結局子どもは問題なく、通常学級に行くこととなる。

9月:車を買う
家具などを買ってお金がない中、夫が「車も買いたい」と言い出す。
10年以上たっていたし、15万キロ走っていたので希望のSUVを買う。
お金は無くなる。

10月:長野旅行
15年ぶりに長野県駒ケ根市まで旅行に行った。
本当は済州島に山登りに行くつもりだったけれど、すでに雪が降っているという事で断念。
なお駒ケ根の千畳敷カールも雪が降ってました。
温泉にも入って、リフレッシュできた。

11月:仕事
仕事に忙殺されて土曜出勤&残業が増える。
精神的にもしんどくなってくる。
家事はおろそか。

12月:去年よりはまし
結婚してから盆正月は夫の家オンリー、何もすることがないのでずっと部屋に引きこもりという鬱々とした状況からおさらばして、昨日から家の掃除をしている。
引越しの片付けもまだ終わっていなかったのでだいぶ進んだ。

2、読書


5月からブクログというアプリで読んだ本をまとめる事にした。
少なくとも21冊は読んだらしい。
積読5冊くらいあるので正月に消化したい。

子ども用にも本を買うようにしている。
ちょっとお金はかかるけど、「日本の歴史」(全集)のマンガをそろそろ買ってあげたいと考えている。

3、朝活と勉強


今年はほぼ何もしなかった。
ずっと勉強していたが夫たちに「意味ない」と何度も言われ、2022年年末に受けた国試が不合格で精神的に落ちてしまったのでそれ以後は英語や韓国語をちょっとやった程度だった。

周りを眺めてみると、同じ時期から英語を勉強していた人が海外留学(移住)の切符を手に入れたりと成果を出しているのを見るに、何をしてるんだろうなと思ったりはする。

大学や大学院に行こうかとオープンキャンパスに行ったりもしてみたけれど、時間とお金が捻出できる気がしないのでやめた。

来年は頑張りたい。

4、お金の話

引っ越して家賃が上がったのと、車を買ったことで一気に家計が苦しくなった感がある。

前の家に引っ越した時に比べれば夫は年収が倍になったし、私も多分倍になってるんだけれど、それにしたって子どもが大きくなって教育にもお金がかかるようになり、税金でもっていかれたりしていて結構しんどい。

現実を見なければ…。

5、健康の話

だいたいの健康は、食事と運動と睡眠で得られると考えている。
子どもの偏食が激しくほとんど食べないので料理が嫌になって、レトルトなどが増えた。
コロナでヨガをやめてしまい、その後もジムや水泳などに通ったけれど続かず、体重はほとんど減っていない。
睡眠も子どもと寝るようになって満足に寝られない。

結果、年中風邪をひいたり、体調不良で病院に行くことが多かった。
今年1年間の医療費を計算したら10万超えていて、いつもとはいえ、いい加減やめたいと思った。

6、noteとかTwitterとか収益化とか


フォローが100人を超えたので、こっそり収益化できないかとアマゾンアソシエイトをやってみた。

結果はバンされてしまい、収益にはならなかったのだけれど、私のリンクから商品を見に行ったり買ってくださった方がいて、行動を起こすことは大切なんだなと思った。
収益でいうと、有料記事も書いてみた。
途中までも読んでもらえないし、収益にもならないし泣かず飛ばず。
書くなら作戦を考えたほうがよさそう。

あと、あるキャンペーンに応募したら1次通過していた。
結局はそれで終わりだったが、嬉しかった。

SNSでいうと、Twitterを始めた。
今フォロワーさんが100人くらい。

noteは以前に比べると書く頻度が減っているので来年はもう少し書いていきたい。

7、来年に向けて


思いついたことをざっと書いたので消化不良なところもありますが、とりあえずこれをもって今年の振り返りとしたいと思います。

来年の事は明日書きます。

今年も1年間お付き合いいただきありがとうございました!

#今年のふり返り
#今年のベスト本

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。