見出し画像

2024年年始所感

年末、画用紙にひたすら思いつくことを書いていました。
ある程度まとまってきたので、ここに書いていきます。

まず、今年の目標として、「健康に過ごす」ことを意識します。

去年は約2週間に1回は病院に行き、10万円近く支払ったようです。
体重は標準より太っていて、あちこち調子が悪い。
水泳、ジム、パーソナル、どれもやってみたけれど続かない。
ジャンクフードばかり食べている。
子どもが生まれてからずっと飲んでいた薬を飲まなくなったのはよかったことですが、それ以外はいい点がありません。

健康に過ごすためには、「自分らしく生きる」「時間の使い方を変える」というのが大切だろうと考えています。

まず、「自分らしく生きる」ですが、本当に長い間、この10年近く、いろんな人達のために時間を使ってきたと考えています。
元々他人と過ごすことが向いていない私ですが、「いい妻であろう」「いい親であろう」と好きでもない近所づきあい、親戚づきあい、学校づきあい、会社づきあいをしていました。
夫にも子どもにも沢山の時間を費やしてきました。
私としてはできるだけ精いっぱいがんばったつもりですが、人付き合いがうまくないので避けられる、嫌われる、無視される事も多く傷つきました。
そのような訳で、これからはできるだけ人と付き合わないで生きていくようにしたいと考えています。

さっそく、ではないですが、盆正月夫の実家に行くのをやめました。
一人の時間ができて、掃除や片づけが進み、自分を振り返る時間を持てています。
とてもよかったとは言えませんが、気の合わない人達から無視され部屋に閉じこもって不本意な年末年始を過ごすことを思えばとても幸せです。

本当であれば、このままずっと引きこもって暮らしたいです。

そういえば、20年くらい前に「ひらきこもりのすすめ」という本を読みました。

インターネットで繋がれば引きこもってもいいじゃないか、みたいな内容だったと思います。

確かに、沢山の人とコミュニケーションを取り、仲良く過ごしている人のほうが幸福感が高く、健康で長生きすることが分かっています。
Twitterを見ても、そういう文章を見るたびに自分の人間性のなさにがっかりします。

しかし、他人とコミュニケーションを取るプレッシャーやしんどさを思えば一人が本当に楽です。

今年は「一人で過ごす」時間を意識していきます。

そのために、時間の使い方を変えていきます。
おととしまでは朝活をして自分の時間を捻出していました。
睡眠時間が削れたため、こちらも体調を崩す原因となりました。

朝できるだけ早く起きる事はいいですが、時間の使い方を考えていきます。
‐朝起きて白湯を飲みながらスマホをぼーっと見るのをやめる。
‐時間にルーズな夫を待つのをやめる
‐すぐ行動する

この辺を意識していきたいと考えています。

よくある
‐夫に頼る(ほぼいない)
‐実家に頼る(遠くて無理)
‐ファミサポに頼る(合わなかった)
‐保育所、学童に頼る(厳しくて無理)
‐有料サービスに頼る(お金がない)
は、使えないので何か他にもいいアイディアを考えたいです。

あまりポジティブな内容ではありませんが、自分の時間ができたらやりたいことがあります。

1つは読書です。
去年は20冊近くを読みました。
子育て、エッセイ、小説、旅行、お金、MBA、自己啓発などです。
今年はそれに加えて安全保障とか戦争とか歴史とかそういう本を読みたいと考えています。
子どもが大きくなってきたので受験の本も読みたいです。

2つ目はnoteとTwitter、ブログです。
noteは引き続き1週間に1回くらい書いていきたい。
Twitterはフォロワー1000人を目指します。
ブログはまだ始めていませんが、もう何年も「やる」「やりたい」といってできていないので今日この後作ります。ブログは海外向けにするか、悩むところですがいろいろやってみようと思います。

そうして、3年後の2027年には今会社でもらっている給与と同じくらい稼げるようになります。
そして退職して、自分でビジネスをやっていきます。

他人に期待することをやめて、自分の足で立ち、生きていくこと。
これを意識します。

1年後、「成長したな」と思えるような自分になっていることを期待します。



フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。