オンラインヨガSOELUを始めてみた

先週からオンラインヨガSOELUを始めました。
一週間やってみた感想などを書いてみようと思います。

1 始めた経緯

ずばり、太ったからです。
もともと3~4年前にホットヨガをやっていました。月に4回通っていて、痩せる事はありませんでしたが子どもも小さかったし、夜一人でかけてヨガするのはいい息抜きになっていました。
そしてコロナが始まり、感染リスクを恐れて退会。
Youtubeなどを見ながらヨガする事もありましたが続きませんでした。
そして太りに太って、当時に比べて7キロくらい太ってしまいました。
当然BMIで見ても「太ってる」に突入。
さすがに運動しないといけないなと思いました。
とはいえ、朝自律して早起きして運動するのはムリ。(英語でも何度も自主的に早起きする事に挫折していたのでできないと自覚していました)
食事制限などのある厳しいトレーニングジムに通うお金もない。また、フィットネススタジオは感染するのがこわい。
そこで、オンラインヨガをする事にしました。

2 SOELUの使い方

会員登録をして、好きな時間に好きな講座を予約して参加するだけです。
参加はポーズなどを見てくれる枠(限定数あり)とギャラリー枠と言って参加者が閲覧のみできる枠があります。
私は部屋が散らかってたり、普段着で参加している事が多いのでギャラリー枠しか使っていません。
それでも先生には名前はわかっているようで、
「ゆうこさん、参加ありがとうございます。」
などと声をかけてくれます。
また、講座はヨガだけではなくティラピス、太極拳やズンバ、筋トレなどいろいろありました。ヨガも太陽礼拝などから子どもと一緒に参加できるヨガなど豊富な種類があります。
私は毎朝ヨガをしているのですが、参加者は10名程度が多いです。一方夜のヨガもやってみたところ参加者は150名超。夜にヨガをされている方が多いのだなと知りました。
最初の1カ月はお試しで100円ですし、どれでも参加できるのでどんどん使ってみようと思っています。

3 ヨガを再開して

久しぶりにヨガをすると30分のレッスンでもしんどいです。最初の数日は筋肉痛になっていました。前だったらなんとかできていたポーズも難しく、長時間キープする事ができなくなっています。
しかし、終わったあとは体が楽ですし軽い気がします。
仕事していても姿勢に意識が行くようになり、歩く時も背筋を伸ばそうという気持ちになります。
またお水(白湯)を飲むようになりました。前ほど甘い飲み物やお酒もほしくないなと感じます。
じゃあ痩せるのかと言うと、それは全くないです。(笑)
1週間程度でグッと痩せたら言う事ないですが、そもそもヨガは激しい運動ではないですし食事制限もしていないので痩せません。
でもヨガを続けて筋力をつけるほうが体にいいなと実感しているのでしばらく続けてみようと思います。
(ああ、痩せたい)

4 今後の目標

英語のように目標は設けませんが、続けようと思っています。
今は朝ヨガをして、そこから英語の勉強にどうつなげるか(ヨガをすると安心して朝の英語の勉強がおろそかになる)が課題です。
まずは1カ月、3カ月、半年と続けられるように楽しみます。


フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。