見出し画像

アジアを回る旅

新年、ブルネイとミャンマーの友達から「あけましておめでとう」と連絡があった。
韓国に留学していた時の知り合いで、もう20年になるのにまだ連絡をくれる優しい人たちである。

留学していた時、ASEAN出身の留学生が多かった。
タイ、ラオス、ベトナム、インドネシア、フィリピン、ブルネイ、ミャンマー…。あとは中国人5人とアメリカ人1人だけ。
当時は韓流ブームの前で、田舎の大学だったから全然人気がなかった。
留学生は学生寮の4階でこじんまり暮らしていたので仲がよかった。
彼らは酒を飲む人は少なかったが、よく遊んだ。
その中で彼らの国の話を聞きながら「いつか行ってみたいな」などと思ったものである。

それから20年。
今考えてみると、この中で行ったことがあるのはタイと中国しかない。
あちこち、アジアは行ったと思っていたが全然そんなことはなかった。

時々、「〇〇元気かな?」とふと思い出して飛行機のチケットを調べる事がある。
LCCも多く飛ぶようになったから、これらの国であれば2泊3日くらいでも弾丸で行けそうである。

アジアの旅は、個人的な経験でいうと、ちょっとハードである。
きれいなトイレが少なかったり、時間通りでなかったり。
でも、おいしいローカルフードは大好きである。
お金をかけないのであれば、体力のある若いうちに行ったほうがよさそうである。

正月、ふと思い出したかのようにラオスに行きたいななどと思っていたけれど、そろそろ、あちこち行ってみようと思っている。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。