見出し画像

自己紹介<2022年10月バージョン>

自己紹介を作って1年が経ったので、新しく書き直します。

1、私ってどんな人

もうすぐ40歳になります。
家族は夫と子どもが2人います。
夫が作ったロボットベンチャー企業で働いています。
元々は国際協力の仕事をしていました。
韓国とバングラデシュに住んでいたことがあります。
韓国語とベンガル語が話せます。(英語はずっと勉強中)
日本国内も7都道府県に住んだことがあります。
じっとしてるのが苦手で、集中して深く取り組み続けるよりも、いろんな事に興味を持って行動したり学んだりすることが好きです。
最近は40歳という節目が近づいてきているので、残りの人生をどう生きていったらいいかをよく考えています。

2、仕事のこと

今の仕事を始めて7年目になりました。
私は人事、総務、営業、広報、経理に携わっていますが、去年1年間で従業員が倍に増えて人事の仕事の比率が増えました。
私自身子どもができて、家でやるべき事が複合的に増えててんやわやだった事がありますが、人事も人数が増えると似た部分があるなと感じる今日この頃です。
一方で経理のパートさんが育っていろんな仕事をしてくれるようになったし、営業さんが入ってくれたので、私の営業担当の仕事は少し減りました。

ちょっと脱線しますが、最近キャリアカウンセリングを受けています。
いろんな仕事をするのが好きだし向いているし得意なのですが、会社が拡大するにつれ、何かに特化しているほうがいいのだろうと感じています。
1年後、またこの自己紹介を書いている時に自分がどんな風に変わっているかが楽しみです。

3、勉強のこと

仕事では、人事関係の勉強をする事が増えました。
オンラインMBA講座を受けてみたり、採用や組織設計の本を読んだりしています。
外国人従業員が多い会社なので異文化マネジメントも学んでいます。
こういうところは面白いです。
衛生管理者も勉強中です。短期決戦で一発合格したいと考えています。
労務の部分は苦手で、好きではないですが、こちらも少しずつ成長していきたいと思っています。
また、塩漬け状態の英語ですが、こちらは毎朝英語を聞くようにしています。職場でも英語を使う割合が増えてきているので、衛生管理者が落ち着いたらまた英語の勉強(TOEIC)に戻ります。
プライベートでは、将来的に防災士を取るべく救急救命講習を受けるところです。
前職や、地域の活動で防災に携わることが多かったので、役に立つことはあまりありませんが認知度が高いので取っておこうと考えています。

4、子どものこと

上の子どもが小学生になり半年が経ちました。
「小1の壁」はあまり感じませんでしたが、習い事(プール)を2回で辞めるとか、コロナになって私が公文の宿題を見れなくなりやめるやめないとすったもんだするとかありました。(公文は上の子だけ続けることにして、今日かも国語と算数から算数と英語に変える予定です)
学校と学童はなんとか楽しく行っています。
最初文字も書けなくて心配しましたが、今はちゃんと授業についていっているようです。
絵や創作も上手です。最近はマフラーを完成させて驚きました。
下の子はゲームにはまっています。
上の子に比べると文字に興味があったり、できる事も多いのですが、好き嫌いが激しいので小学校に行けるかな?と心配しています。
今年は保育所を休むことが多かったので、後半はちゃんと行ってほしいです。
私がついつい教育関係のニュースなどを見て焦ってしまうところがあるのですが、できるだけ子どもを見てあげるようにしたいです。

4、noteについて

文章を書くのが好きで、去年は1年間毎週noteを書いていました。
私が書くnoteは日記の延長のようなものばかりなので、noteを書いてお金を得ている人達を見るに、羨ましいなと思う事もあります。
基本的にこのようなものは無料で書く予定ですが、今後は自分が今までやっていたことやフリーで提供するには難しい内容で、役に立ちそうな内容があれば有料で書いてみてもいいなと考えています。

5、おまけ

去年の自己紹介はこちらどうぞ。


この記事が参加している募集

自己紹介

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。