見出し画像

調査:患者は高THCフラワーの使用後に改善がみられ、重篤な副作用はほとんどなかったと報告

ドイツ、ハノーバー:ジャーナル『Pharmacopsychiatry』に掲載されたデータによると、高THCの処方グレードの大麻ケモバールを処方された患者は、それらが安全で効果的であると報告している。

国際調査チームは、医療大麻の使用を許可されたドイツの患者1,000人以上を調査した。 (植物大麻とドロナビノールなどのカンナビノイド治療法は、2017年にドイツで処方箋による使用が合法化されました。)調査回答者は、地域の薬局から臨床検査済みの大麻の花を入手しました。最も頻繁に使用される化学変種の効力は 22% でした。

調査対象となった患者の圧倒的多数が、医療大麻が症状の治療に効果的であると報告しました。患者はケモバール間に有意差はなく、そのほとんどはTHCが優勢でCBD含有量が低かったと報告した。最も一般的に報告された副作用は、口渇、食欲亢進、傾眠でした。

「患者は医療大麻に対する非常に優れた有効性と忍容性を自己報告した」と研究著者らは結論づけた。

ヨーロッパやイスラエルなどの医薬品グレードの大麻の花には、通常、20パーセント以上のTHCレベルが含まれています。

この研究結果は、THC含有量が高い大麻株は健康に特有のリスクをもたらすという主張や、THC含有量が10パーセントを超える医療用大麻ケモバールの有効性を裏付ける研究が存在しないという主張に反論するものである。

研究の全文「さまざまな大麻株の医療利用:ドイツでの大規模な前向き研究の結果」は、『Pharmacopsychiatry』に掲載されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?