見出し画像

今日あった嬉しいこと

今日は2ヶ月間展示していた、窓の絵の消し作業がありました。先日信濃毎日新聞に掲載して頂いたことで、通りがかる方に声を掛けて頂いたり、久しぶりにお会いする方にも「頑張ってね!」と言ってもらえたり。ヘアサロンのスタッフさん達もお礼を言いに来て下さったり。こちらこそです☺️

そんな中で起きた嬉しかった出来事。地図を持った女性が作業を見ていてくれて、こんにちはと声を掛けてみました。彼女は学生さんで今は新しいお部屋探しの最中でした。

「消しちゃうんですか…?実はインスタ見てて!何から話そう…!」と、そこから色んな話をしてくれました。

実は私を知ってくれたのは今年の4月の事で、長野市役所横にあるカフェ「North South East West」の窓に絵を描いた時でした。元々先輩におすすめされていたカフェで、いつか行ってみたいと思っていた中、私の絵が描かれているのを見てそれをきっかけに、初めてお店に入ったそうです。

絵の意味が気になって、noteのデザインに込めた想いなどの記事も読んでくれていて、

「ネモフィラというお花も初めて知って、お店にも絵がきっかけで入れて、絵が仲介になるんだなっていうのも気づきでした!今日会えて嬉しかったです!」

そんな温かい言葉を頂きました。

「ひとやすみ出来る場所は増えましたか?」と聞いたら一瞬驚いた顔をして、すぐに素敵な笑顔で「はい!!」と答えてくれました。


窓の絵は正直めちゃくちゃ手間もかかるし、絵の具も使います。描いて終わりではなく消し作業もあって、窓の大きさや絵にもよるけれど、描くのに3時間〜5時間、消すのに同じ位か少し短いくらい。(前はもっとかかりました)絵のデザインも基本おまかせして貰えてますが、やっぱり大切なお店に描くから、事前に店舗の周りを調べて、デザインのヒアリングや提案もします。

稼働時間や交通費と材料費などが掛かって、でも2.3ヶ月で消してしまう絵だから、店舗さんにとっては決して安くないお値段だと思います。そのお店を知っているからこそ私も頭の中で「これはコーヒー何杯分か…。」とか「何人分のヘアメニューだろうか…。」と考えてたりします。私の絵が数ヶ月描いてあることで、どれくらいの集客が見込めるか考えてみたりもします。心苦しいけれど、「永松杏夕実の絵があるから行こう」というのは現状、多くはないはずです。

だから私が出来る事としたら、そのお店が好きな人たちにもっと喜んでもらう事だったり、小さなきっかけになって後押しする事、今まで意識していなかった人達の目に留まってもらうこと、道行く街の人たちの日常にパッと色を添えること、

そしてお店で働く人たちが、新鮮な気持ちでもっとその場所を好きになって、絵を消した時には、絵の無い日常もやっぱり良いなと思ってもらうこと。

私は絵本作家を目指していますが、窓の絵を描くのも大好きです。

それは内と外を隔てる一枚の窓ガラスに描いた絵が、街や人の繋がりを生んでくれるのが好きだからです。そして消えてしまう絵だからこそ今にフォーカスしようと思わせてくれたり。

今日改めて気づいたこともあります。

人は目の前の日常が当たり前になってしまって、どこまでも続くと思ってしまうことが多い。それがどれだけ素敵なことなのか、最初の幸福感を忘れてしまう。でも旅行やご馳走と一緒で、日常の中に適度に非日常を混ぜることで新鮮さを改めて感じ、そこから日常に戻った時に前まで当たり前だったことが、どれだけ幸せだったかを再確認する。

窓の絵もきっと同じような感じかなと思ってみたりしました。


非日常の光景だからこそ、誰かのきっかけになったり。部屋の換気をするように、誰かの心へ新しい風を吹き込んだり。元に戻った時に少しの寂しさと一緒に、懐かしさや安心感を思い出させてくれる。

そしてもっと、いつもの道や店、いつもの街や人を好きになる。

頑張りすぎちゃう人や、休むのが下手くそな人たちが、少しでもひとやすみするきっかけになってくれたら嬉しいな。

この記事が参加している募集

お金について考える

絵本作家になるために絵描きの活動を続けていきたいです!画材費や活動費として、ぜひ応援して頂けたら励みになります、、、!