画像1

アナトーク第69回「アドリブが世界を救う!難民支援や研修・教育にも有効な即興演劇」ゲスト:リトルアス・プレイバックシアター主宰 久保田智之さん_2019.07.21

古賀静華・三木恵(つたえるこプロ)
00:00 | 00:00
今回の「アナトーク!」は…

🌟演劇で被災地や難民支援?!
「生身の表現」の可能性…!!

🌟リトルアス・プレイバックシアター主宰
役者/臨床心理士 久保田智之( Tomoyuki Kubota )さんゲスト出演②
 
台本ナシ、打ち合わせナシ、すべてアドリブ!
観客が語る「思い出」「体験談」をその場で演じ、
物語として味わう一風変わった即興演劇。

それが…

\\ プレイバックシアター //

実は、劇場だけではなく
さまざまなところで活用されているんです!!

・学校でコミュニケーションの授業として
・企業でチームビルディング研修として
・子育て支援施設でイライラ解消講座として

…などなど。

実は久保田さんは、
なんとインドネシアやヨルダンでも
演劇を使った支援活動を行ったご経験があるとのこと!
 
そんなふうに演劇が社会的な活動に使われるって、ご存知でしたか…?!

なぜ演劇が支援につながるのか、
現地の方はどんな反応をするのか、
そしてそんな活動を通して久保田さんが見ている未来は?

今回もたっぷり伺いました!
ぜひオンエアをお聴きくださいね。
 
 
アナウンサー2人が心に響いた言葉に学び
声と言葉のちからであなたの背中をそっと押すラジオ番組

「アナトーク!~声のちから、言葉のちから~」
ナビゲーター: 古賀 静華 (Shizuka Koga) 、 三木 恵 (Megumi Miki)

✨🎤毎週日曜AM11:00から11:20🎧✨

レインボータウンFM 88.5MHz
「大江戸情報局」内でOnAir!!
http://885fm.jp

※スマホなら「リスラジ」アプリが便利です!
http://listenradio.jp/

※PCで聴くならこちらのサイトから
http://listenradio.jp/
http://simulradio.info/#kantou
→「レインボータウンFM(江東区)」をクリック
  #アナトークラジオ #古賀静華 #三木恵 #つたえるこプロ

ぽちっとサポート大歓迎❤︎番組を充実させるためのオヤツ代として大切に使わせていただきます( ´艸`)