見出し画像

その後と、今思うこと #8

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指して執筆活動に明け暮れる橋本なずなです。

母の死から二日が経ちました。

何から書けば良いのか。まだ頭の中が整理されていません。
とりあえず、頭に浮かんだことをひたすら書かせてください。

上手く書けないと思うけれど何卒ご容赦ください。

まず、母の死以降、私は一人にならないようにしています。
その為に母の恋人のヤナちゃん、母と共通の友人だったカナちゃん、友人のトモくんが代わる代わる家に来て、私と一緒に過ごしてくれています。
三人の都合が合わない時は、考え込まないよう、自分の世界に入り込まないよう、孤独を感じないように極力外出するようにしています。

母が亡くなった日の昼間には、葬儀について担当者さんとの打ち合わせが行われました。
私は泣いているし、塞ぎ込んでいるし、寝不足だしでとても話ができる状態ではなかったのだけれど、三人が一緒に話を訊いてくれたおかげで、何とか葬儀の詳細を決めることができました。

他にも、母が倒れた日から溜まっていた洗濯物や食器なども片付けてくれたり、食料を買って来てくれたり。
本当に三人のおかげで、不自由なく過ごすことができています。


そのお話で言うと、先日、5年ぶりに父の会い、14年ぶりに兄と電話で話をしました。
それについては、また後日、改めて書くとして。

母が亡くなったことで、戸籍上、私には “家族” と類される人が一人も居なくなりました。
けれど、母の死の前後から支えてくれているヤナちゃん、カナちゃん、トモくんに加えて、この1週間程で沢山の方々から応援のメッセージをいただきました。

友人、幼馴染、馴染みの店の店主さんたち、iroha部のお姉さんたち、SNSのフォロワーさんなど…
会ったことがある人も無い人も、総勢30名にも上る方々から連絡をいただきました。
こういう時連絡してこないだろうな…とか思っていた友人が意外にもLINEをくれたり、フィリピンから電話が掛かってきたりもしました。

私に家族は居ないけれど、私の周りにはこんなにも支えてくれる人が居る。
一人じゃないって心強い。私は色んな人に生かされている。恵まれている。
改めて、そんなことを思わせていただいている今日この頃です。

連絡をくれた方々も、これを読んでくれている方々も、
本当にいつもありがとうございます。

すべての方に、まだきちんとお返事はできておりませんが、落ち着いたらご連絡させてください。美味しいご飯でも食べましょう。


それからもう一つ。
母の葬儀について打ち合わせを終えた後、私は一件取材が入っていました。

4月に撮影がある海外メディアの事前取材で、電話にて概要や詳細についてお話ししたいと。
お話をいただいた時点で母が救急搬送された後だったので、いつ急変するか分からないから連絡が急に途絶えるかも、と了承を得たうえでお話を進めていました。

正直、乗り気はしなかったのだけれど、リスケの連絡を入れる力さえも無くて、私は予定通り掛かって来た電話を取りました。

でも、私、偉くってね。
打ち合わせがはじまると、次第に “起業家の橋本なずな” が出てきてくれて、頭と口が回る回る。
こういうことができます、とか、こうした方が良いのではないか、とか。
訊かれたことに答えながら、きちんと自分の意見を出すこともできました。

寧ろ現状を一時的にでも忘れることができたので、仕事があって良かった。起業していて良かった。と思うことができたのでした。

前述したメッセージのお話もそうです。
私がこういった仕事をしているから、発信しているから声が届く。
ハタチの時、起業という選択を取った自分に、表に出る選択をした自分に、心のなかでありがとうと言いました。


最後に発信することについて。

母の側に居たここ数日、私はたくさんのnoteを書きましたね。
物を書くことは頭の中が整理されるし、心の平穏にも繋がるし、遠くに居る人にも私の近況が届きます。
私は書くことがストレス発散の一部になっているけれど、例えばそれが山を登るとか海に入るとか、 “どこかに行かなきゃできないこと” だったら、ここ数日多くのフラストレーションが溜まったことだろうなと思います。

私はパソコン一つ、スマホ一つ、いや、紙とペンさえあれば、
自分を表現することができる。

だから母の病室の中でも書くことができた。

物を書くという術に、改めて感謝します。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
noteのログイン/アカウント不要なので、右下の♡マークを押していただけたらとっても嬉しいです🙇‍♀️ 押すと私のスマホに通知が飛んで、わぁ嬉しい!読んでもらえている!とモチベに繋がります✨
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?