見出し画像

とにかく料理をしたくない

大葉がたくさんあるので、連日のご飯が潤っています。私は食べるのは好きですが料理は大嫌いで、というか正確には食材を切ったり手間をかけて作ったり洗い物をするとことが嫌いです。

なので大葉は、私でも調理して食べることが出来る存在。洗って手で千切るだけで良いのですから。

大葉同様、私でも自力で調理して食べられるものは下記の食材です。

・納豆(開けるだけで食べられる)
・豆腐(同上)
・めかぶ(同上)
・缶詰(同上)
・卵(そのまま食べられて加熱しても短時間で済む)
・チーズ(同上)
・たらこ(同上)
・トマト(同上)
・牛乳、豆乳(飲むだけじゃなく料理になる)
・パスタ(フライパンでリゾッタータしてそのままそこでソースを作れば鍋もザルも洗わなくていい)
・ベーコン、ハム(テーブルナイフでも切れる)
・バター、オリーブオイル、ごま油(簡単にコクや風味が出る)
・にんにく、アンチョビ、梅ペースト、白ゴマペースト(だいたいチューブや瓶を使うのでとても楽)
・フライドオニオン、鷹の爪、シナモン(アクセントになる)
・レモン汁(瓶なので楽。豆乳に入れるとトロトロになる)

そのほか、手で千切れるものも自力で食べます。
オクラやピーマンは切るのが楽で良いですね。
反対に、キャベツなどはどうやって残したらいいか分からないので嫌いです。

『ゴシック文学入門』を読み終わったので、読書メモを書いて、明日返却してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?