見出し画像

〔心理系大学院〕社会人受験は不利?

自己紹介

初めまして。あんころもちと申します。
来年の春から国立心理系大学院に進学予定です。
社会人受験で身近に相談できる人がいなかったため、ネットの情報を頼りに試行錯誤しながら勉強しました。
身バレ防止等のため内容によっては記事を有料にすることも考え中ですが、まずは気軽にコツコツ書いていけたらいいなと思っています。
私の体験が少しでもお役に立てば嬉しいです。

社会人受験は不利?

複数の大学院説明会に参加しましたが、毎年社会人や他校からの受験生を受け入れている学校がほとんどでした。
説明会にも社会人の方は複数いらっしゃいましたし、在学生のお話の中でも経歴や年齢も幅広い方が多いのだなという印象を受けました。
自分のやりたいことと学校の特徴がどれだけマッチしているか、筆記試験がクリアできるかが重要で、社会人や外部受験だから不利ということはないと感じました。
ただし学校によっては内部生以外をほとんど受け入れない場合もあるようなので確認は必須だと思います。

短いですが今回はここまでにします。
読んでいただきありがとうございました。

あんころもち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?