見出し画像

いろんなトッポッキについて語る

韓国在住OLです。

日本ではトッポギとも呼ばれるトッポッキ。

イメージ

実はトッポッキには意外といろんな種類があるので、いくつか紹介してみたいと思います。

韓国旅行などの際にはぜひ、ベーシック以外のトッポッキも食べてみてください。


①ベーシック(コチュジャン)

私が一番好きなミールキットのトッポッキ
出典

トッポッキのソースは基本下記4つでできています。

コチュジャン
醤油
砂糖

これらに色々付け加えたり、配合を工夫したりして、各々自分の店だけの味を作り出しているのです。

店によって、辛さに特化していたり甘口を売りにしていたり、ベーシックだけでも味の違いは千差万別で食べ比べるのもすごく面白い。

個人的には甘めのものが好きです。


②ロゼ

この先私の好きなミールキット画像で統一していきます
出典

ロゼというのはもともとトマトソース+クリームソースを配合したソースのことを指しているのですが、

韓国においては赤くて辛いソース+クリームソースのこともロゼと呼んでいます。

なのでロゼトッポッキというのはつまり、ベーシックなトッポッキにクリームを足したもの。辛さが中和されて美味しいです。


また上の写真に乗っている太いマロニーちゃんは、韓国では중국당면(中国唐麺)と呼ばれていて、マーラータンとかにもよく使われています。

https://m.post.naver.com/viewer/postView.naver?volumeNo=16133971&memberNo=15460571

ソースがよく絡むので、トッポッキとも相性抜群。


③ジャジャン

出典

韓国で1番食べられている中華料理なんじゃないかと思うジャジャン麺。

麺で食べてもこんなに美味しいんだから、トッポッキにしても美味しいにちがいない!ということで派生したのかなと予想。

トッポッキというのは辛さがひとつの特徴なので、ジャンジャン麺自体は全く辛くない料理だけど、ジャンジャントッポッキは辛いことが多いです。


④カレトッ

出典

カレトッというのは餅の種類で、めちゃめちゃ太い餅をそう呼びます。

普通よりも太い餅を使うからなのか、ソースが濃い場合が多い(と思うのですがどうなんですかね)

ちなみにカレトッのカレと料理のカレーは全く関係がありません。

が、過去にテグという地域で食べためちゃめちゃ美味しいカレトットッポッキの店では、ソースにカレー粉を使っていました。

向かって右の餃子の皮がめちゃめちゃおいしかった
もちろん餅も美味しい。1人分を2人で食べてもお腹いっぱいになるくらいボリューミー。

ちなみにここです。またいきたい!

중앙떡볶이
대구 중구 동성로2길 81 중앙떡볶이




以上でトッポッキの種類紹介終わりです。

ただ冒頭でも言ったようにトッポッキというのは各店によって味が全然違うし、紹介したもの以外にも色々な種類があります。

なんなら餅さえ入ってればトッポッキ名乗っても良いんじゃないか?というくらいの自由さなので、韓国に行く際はぜひ日本では食べられなさそうな変わったトッポッキにもチャレンジしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?