見出し画像

結婚式前後の転職タイミング、どこ

韓国会社員です。

6年付き合った人と韓国で結婚することになりました:)

今は力を合わせて結婚式準備がんばっています。
韓国では、婚姻届けではなくて結婚式で「結婚した」とみなすので、式を挙げないという選択肢はありません。

で、それとは別に私めちゃ転職したいです今!!!

転職したい理由は色々ありますが、一番は今の仕事があまりキャリアに繋がらないこと。
翻訳業界に携わっていろいろな事を学べたのでそこは感謝していますが、ここにプラスαして専門性を持ちたいと思いました。

加えて、やってみたい仕事(未経験業界)を見つけてしまったのでとりえず書類だけでも出そうか悩んでいます。

ただ…結婚式を間近に控えた女性が転職するって韓国だと結構悩ましくて…

どういった面で悩ましいのか書いてみます。

結婚式前に転職

・結婚式準備のために有休を使う必要がちょこちょこあるので、新しい職場に入ってすぐ有休申請をするのが気まずいし、できる雰囲気の職場かつかめない。

・同時に、入ってすぐだと会社に結婚助成金制度があってももらえないかもしれない。

・結婚準備と並行して新しい職場に慣れるという作業がキツい。

それから個人的には、今はnoteとTwitter絵日記と今後公開するニューブログの運用に力を入れたい時期なので、転職したらそちらに割く時間は確実に減る & そもそも結婚式ってお金かかるから、未経験業界に飛び込んで年収さげてる場合じゃないっていうのもある。

興味本位で転職するデメリットがいくらでも思いつく~!


結婚式後に転職


・産休育休問題で面接に通りにくくなる

あとは、結婚助成金だけもらって退職するのが気まずいって意見もあるみたい。
個人的には、新しい職場で気まずくなるくらいなら退職する職場で気まずくなる方が全然いいので、これはデメリットだと思いません(笑)

ネットでも調べてみたんですけど、日本だと結婚前に転職する派が多くて、韓国は結婚式後に転職する派が多かったんですよね~

結婚式後に転職する方向で一度決心したけど、式まであと10か月もあるのに今の会社に留まるのもちょっと長くて苦痛…

ケースバイケース、人バイ人。な問題すぎて、答えが一向に見えません。


今の会社でワークライフバランスを調節しながら、結婚式準備と副業(noteや絵日記)をやっていくか、新しい会社でキャリアを築くか。

どちらも魅力的でうんうん唸っていたところ、婚約者に「とりあえず受かってから考えなよ」とのアドバイスをいただきました。それはそうだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?