見出し画像

韓国でお惣菜屋さんに生かされています

韓国在住OLです。

韓国人の彼氏と同棲しているのですが、いかんせん毎日の食事に困っている。


実を言うとこれまではほぼ毎日外食かデリバリーを頼む生活を送っていた。

だけども、いくら外食の安い韓国とはいえさすがにそろそろ金銭的に辛い。

今日のランチは炒めたフォー
ちょーーーーおいしい

かといって、仕事で疲れた体に鞭打って夕飯を作るほど料理が得意でも好きでもない。(これは彼氏も同じく)


そろそろ外食やめたいねーーーって話した結果、妥協点が見つかりました。

それがタイトルにもある通り、惣菜です。


お惣菜屋さんというのは実は韓国にもあちこちにあり、パンチャンカゲと呼ばれています。

(パンチャン=おかず、カゲ=店)


これがめちゃくちゃ便利。

4つで1000円


鍋orフライパンに入れて火をつければ完成する
ミールキット


サラダ、チャーハンの材料、サラダ
謎配置

 
写真の通り、店内には惣菜やらミールキットやらが所狭しと並べられている。

私は下の4つをチョイスしました。

(全て向かって)
左上:ナスの炒め物
左下:さきいかを甘辛いソースにあえたもの
右下:小魚とナッツ炒め
右上:海藻の酢漬け

ひとつも名前が分かるものが無いな…

とにかくこんな風に選んだおかずを、3日くらいかけて食べることで最近は生きています。

手軽に異国の家庭料理を大量に見ることが出来るので、旅行なんかでお惣菜屋さんを見つけた時には覗いて見るのも面白いかも!と思いました:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?