【オフライン生活】 2年間、スマホもケータイも持っていなかった話。

今から一年前、久しぶりにiPhoneとsimカードを買った。

大学2年生の初めから4年生が始まるまでの間、ケータイを持っていなかったので丸2年持っていなかったことになる。

なんでだよ。

って話ですが、別にミニマリストとかではなく単純にいらなかったから。留学したり旅したりであんまり日本にいなかったし、必要がなかったのが一番の理由。

(待ち合わせの時に何度か迷惑をかけたのはごめんなさい...)

必要ないものは買わずに、旅のための貯金とかのためにもそんな携帯電話代のかからない生活をしてました。

で、去年ケータイを買ったんですが、これはなぜかというと、就活のため。

就活のエントリーシート書くときに、携帯電話番号じゃないとエントリーできないところがあったんですね。メッセンジャーとかでいいじゃん...とも思いながら、TSUTAYAの中古のiPhoneと北九州のQTmobileという超格安simカードを買って今も使ってます。(月々1000円、通信3GB)

それまではバキバキで画面が真っ暗なiPodを使ってて、もしもの時のwifiはコンビニとか駅とかのを借りてやりくりしてました。

その生活をしていた時は、本当にすごく快適だった。
本を読む時間も増えたし、無駄にSNSを見ることもなくなったし、連絡も返しようがないのでwifiエリアに着くまでは何の連絡も来ない。

こんなヤツ、ふつうに考えたら非常識だとは思うんだけど、おれは思う。

こんなにずーっと連絡のついちゃう世界、
逆に非常識じゃない!?

ネットの影響でいろんなことが可能になったけど、休日も仕事の連絡くるし、プライベートも常に繋がってしまってる。ひとりの時間が持てない。

それは、おかしいでしょ!

最近は、連絡をする人や事が一気に増えて (新しい人と会うことも多く) ちょっと疲れてしまった。スマホを持って一年経って、ちょっとめんどくさくなってきてしまった。

自分以外にも、ゼッタイこういう人って多いと思うんですよね。ネット疲れしてる人。

そういう人は、もう電話をエイヤッと解約してしまえばいいんじゃないかな、と思うんです。

そりゃ、会社の上の人で責任があるんだったら難しいかもしれないけど、プライベートでも連絡が取れなきゃいけない義務はない。

と言っても、解約はハードルが高いという意見がほとんどだと思うので、スマホを触らない時間を作ったり、趣味の時間は機内モードにしたり、自分で何かしらのルールを作ってみるといいのかな、と思います。

スマホもケータイもない生活は、本当に解放的。

もちろん不便を感じることもたくさんある。けど、一度やったら如何に自分がスマホに向き合い過ぎていたかわかるはず。

人とのリアルな会話とか、周りの景色とかがいつもより楽しくなるはず。さぁ、今持ってるスマホをぶん投げてリアルを楽しもう!

#スマホ #ケータイ #オフライン #オンライン #インターネット #リアル #楽しむ

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️