見出し画像

人間関係を幸せな関係にする科学的な方法

こんばんは!
理想のキャリア実現コーチのあんちえです。

この2月(産後1ヶ月!まだ外出もできない時期)
から受講していた
ニューヨークライフバランス研究所の
ポジティブ心理学コンサルタント養成講座
の認定証が届きました!

すでにコンサルタントとして
活動は開始しているのですが、
認定証をいただくと感動もひとしお…♡

ポジティブ心理学との出会い


そんな私がポジティブ心理学と出会ったのは
昨年の4月。
私は初めてLIVEセミナーで
画面の向こうで動く
ポジティブ心理学者で医学博士の
松村亜里さんを拝見して、
ポジティブ心理学が何なのか
を正しく知りました。

それまでポジティブ心理学
=ポジティブシンキングのように捉えていて、
私はネガティブ人間だから合わない
って決めつけ誤解してました。


でも本当は違うくて、
ポジティブ心理学はネガティブも大切にしてる。

そして
幸せな人とそうでない人の違いは「繋がり」
だということも知りました。

幸せな人は
良い人間関係、多様な繋がり
を持っているということ。

ポジティブ心理学を知る前の私


私が松村亜里さんとポジティブ心理学に出会う前は

自分には弱みや欠点しかない人間に思えて
必死に埋めるか隠すかしていました。
会社にも甲冑を着て戦場に放り出させれる
そんなイメージでした。
だから、会社では常に人と距離を作っていました。
傷つくのが怖かったから。

家庭内でも
夫の些細な発言に怒ってしまったり
夫が出掛けたり、いつも帰りが遅いとと
”なんで私だけ!”
”私はこんなに子育ても仕事も頑張ってるのに”
なーんていつもイラついてました。
(本当はイラつきたくないのに…)


他人の目が怖くて
摂食障害にも陥っていた期間が長かったので
私はずっと心の中で人付き合いが苦手
って思い込んでいました。

ポジティブ心理学を知った私

そんな私が
昨年ポジティブ心理学に出会って
本当に人生が180度、変わりました。

何が180度変わったかって、それは『視点』

弱みより、今は自分も他人も
強みが自然と見えて可能性しかないと思っている。
だから弱みもさらけ出せる。
弱みを出せた関係は本当に繋がりが強くなる。

夫とはケンカいつからしてないっけ?
お互いのやりたいことを応援し
ワンオペも”子供一人占め♡”と思って
昨日の週末は夫は友達と魚釣りに出かけ
(快く送り出し!しかも早朝4時に起きて♡)
私は子3人連れて1日外出していたくらい。


人の悩みの9割?が人間関係と
よく聞くけれど、私も例外ではなかった。

それも
ポジティブ心理学で大切なことを学び
今のパートナーシップや子育て
交友関係に活かせています。

9月は無料セミナー参加のチャンス!

実は、
この9月の毎週火曜日朝8時〜
松村亜里さんが直々に
あらゆる人間関係をよくしてきた
この科学的なメソッドを
無料でLIVEセミナーしてくださいます

亜里さんの認定講座でもトップを争う大人気テーマ。
(人間関係って本当悩むもんね)

家族、パートナー、子供、同僚、先輩後輩、友人などなど…
ありとあらゆる関係性に活かせるものだと思います。
今人間関係に悩んでいる方はヒントが得られるはず!

気になる方はぜひセミナーご視聴ください
1週間ほどアーカイブも残るようです!

<詳細はこちら!>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?