見出し画像

理想を叶えるためのマインドセット

理想のキャリア実現コーチのあんちえです。

今日は、
先日開催した✨人生初めて✨の無料セミナー
『理想を叶えるた目のポジティブ心理学から学ぶマインドセット』
について書きたいと思います!


人生初のセミナーの結果やいかに?


先日、人生で初めて
私の無料セミナーを開催しました✨

当初は2〜3人集まってくれたら良いかな?
最悪1人でもマンツーマンでもやろう!
という心構えで
Facebookを中心にお友達に声をかけ
興味のある方に集まってもらいました。


そしたらなんと!
初日は30名もの方に✨
さらには!!
追加開催の依頼もいただき、
2日間で計34名もの方々に
お話しする機会をいただきました。


ご参加くださった皆様ありがとうございました✨


セミナーの内容



当日は、60分と限られた時間の中で

・ポジティブ心理学とは?
・幸せと成功のメカニズム
・理想を叶えるための3つのマインド
・理想を叶えるための秘訣

についてお話ししました。

ポジティブ心理学とは、幸せになる方法を科学的に研究した学問であり、
従来の心理学が−3→0になる方法に注目した学問とすれば、ポジティブ心理学は0→+3になる方法に注目した学問。これまで長年研究されてきた心理学とは視点が全く違います

そしてポジティブ心理学の研究でわかったのが
「幸せな人が成功する」ということ。
(成功した人は必ずしも幸せになるとは限らないということ)
そのメカニズムについても詳しく説明しました。

そしてセミナーのテーマでもある、
理想を描いた時に襲ってくるネガティブ感情やストレスなどに対して
どうマインドセットをしたら良いかを詳しくご説明しました。

最後に、理想を叶えるための秘訣として3つお伝えしました。



今回のテーマへの想い

今回のこのセミナーテーマは
私の初めてのこのセミナー開催するにあたり
まさに私が実践しているそのもの!
でした。

セミナーをやると決めるのも怖かったし
参加してくれる方がいるのかも不安だったし
初めての準備にも時間がかかってストレスもあったし
告知するのも初めてでどうやるかわからなかったし
本当に1つ1つが怖かった。
でもその怖さと一緒に前に進みました。

そんな生の体験も含めながら
必要なマインドセットについて
当日はお話ししました。


参加者の皆様からの感想


参加者の皆様は、
まずは満足度100%!!(嬉しい!)

そして具体的な感想として

1時間の中でポジティブ心理学のエッセンスがぎゅっぎゅっと詰まっていて、とっても分かりやすかった

今、とてもネガティブな気持ちだったので、すごく響きました!

ポジティブパワーをもらえた!
問いかけや質問で自分ごととして考えることができた。
内容が盛りだくさんで時間が足りないくらいだった。

などたくさんの嬉しい感想をいただけました。

セミナーを終えて


今回セミナーをやるにあたり
具体的なお悩みを教えてくださったMさん
急なお願いにも関わらず当日サポートをしてくれたYさん
具体的なアドバイスをくださった亜里さん
そして参加してくださった皆さん
セミナー開催を応援してくださった皆さん

本当に沢山の方から力を貸していただけたので
セミナーを無事開催し成功できたと思います。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、気づいたことは、
「一人で悩まないで良い」
ということ。

最初は、
「私がやりたいことだから…」
「誰かの時間を使うのは申し訳ない…」
そんな風に感じてしまっていましたが、
最初から一人で抱え込む必要はなかったです。

助けてと言えること。
助けてと言える繋がりがあること。
助けてもらったら1人でやる以上のものができたこと。

本当に心から
いつだって人を頼っていいんだ
と思えた経験となりました。

次回告知?

また皆さんにとって有益なセミナーを
随時開催していきたいと思っています!

ぜひ、
・こんな悩みがある
・こんなことを知りたい
などご相談ください。

また今後は公式LINEより
優先的にセミナーや個別セッション案内を
していく予定です^^
(実は個別セッションはありがたいことに
 ご要望を沢山いただき現在は受付ストップ中💦
 また調整して受付再開する予定です!)

気になる方は、ぜひご登録くださいね🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?