見出し画像

寝室にスマホを持ち込まないためにやったこと

昔からベッドサイドにスマホを置いて寝てました。目が悪いため、夜中に目が覚めても時計が見えにくくスマホで時間を確認してたのがキッカケで、ずっとスマホと寝てました。

しかし、スマホがあると、だらだらスマホを見てしまって寝るのが遅くなったり、スマホのアラームがなっても、まただらだらとスマホを見てしまって起きるのが遅くなったりと、睡眠のために良くないとはずーっと思っていました。

それで、寝る間はスマホは別の部屋で充電しておき、寝室にはスマホを持ち込まないことにしました。そのためには、今まで時計がわりに使ってたスマホの代わりとなる目覚まし時計とか用意する必要があるのですが、秒針の音が出る時計とか嫌だし、デジタルでホワーンと明るいのもなんか気になるからイヤ。といろいろこだわりがあり、行き着いたのは、AppleWatchを着けたまま寝るということでした。

実は、睡眠ログを取るためにもう半年ぐらいAppleWatchを着けたまま寝てたのですが、AppleWatchはiPhoneと連動して、アラームの時間に振動するように設定することができます。これ、意外に目覚ましに良いです。

それに、夜中に目が覚めても腕につけてるからすぐ時間確認できるし、光を消すこともできるので、暗闇の中、ホワーンと明るい、ということもない。

AppleWatchを着けて寝始めてた当初は違和感から実は眠りが浅い時期があったのですが、すっかり慣れて、今は睡眠ログとって時々確認してます。やっぱり睡眠が少ないと体調が悪いなぁとか、実感するので、睡眠を削らないよう努力してます。

AppleWatchは夜に通知がこないように設定できるから、通知で目覚めることもないし、むしろ、朝起きたら、スマホを確認したくなるから、目覚ましとともにベッドから出てちゃんと起きるようになりました。

しばらくこれで続けてみようと思います!ちなみに、AppleWatchは色々と本当に便利なのでオススメします。スマホがあれば無くてもいいかもしれないけど、私の場合、自分の生活パターンにマッチしてたので、もう手放せません。このこともまたどこかでnoteに投稿できたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?