見出し画像

低用量ピルの服用をやめたら


低用量ピル、飲み始めて約10年

 生理を軽くしたい、生理前の体重の増減をなくしたいという思いで低用量ピルを飲み始めた。実際にピルの効果は大きくて、この10年近く生理にまつわる不調に悩んだこともなく、更に言えば意図しない妊娠に悩むこともないので、その存在にとても感謝している。
 でも今月からストックが切れるのを機にピルを飲むことやめようと思っている。理由は年齢的に血栓のリスクが心配だから。私は数年前に煙草をやめた。酔った時のもらい煙草もなくなったので今現在完全禁煙できたと思っているけど、パートナーはヘビースモーカーで(やめさせたい)1日に1箱は必ず吸っている。ピルと喫煙習慣は血栓リスクを更に上昇させるので、これを機にとりあえずピルをやめようと思った次第だ。

ピルをやめてから

①周期
周期面では今のところ特に乱れはない気がする。ピルなしでも生理は28日周期で来た。
②生理痛
これは前よりちょっとある。今までが無痛だったのが、すこーしズンとした痛みがあるなあという程度。でも普通にジムに行って運動は出来る。
➂食欲
生理前2週間が本当につらかった。仕事が暇だったからというのはあるけど、常に甘いものが食べたくてあれこれとコンビニで買い食いする日々。これから毎月、月の半分がこの調子だとちょっと困るなあと思う。
④体重(むくみ)
これも2週間前くらいから、どうしようもないむくみで右肩上がり。おやつの量が増えているというのもあるけど、それ以上にむくみがひどくてつらい。ピルやめると痩せやすくなる、みたいな話だったと思うのだけどこれじゃあよく分からないというのが正直なところ…。
⑤おりものの量
まあまあ増えたと思う。汚い話だけど、べた付きも増したかも。

正直体重低下を期待していた

 血栓リスクもあるけど、それと同時に体重低下を期待していたので、この状況には少しがっかりしてる。ただ、まだ辞めてから1ヶ月なのでこれから何か大きな変化が出てくるかもしれないし、気長に見ていこうと思う。
 30代以降はどれだけ健康に過ごしていても、身体はどうしても老いていくものなので、健康のために出来ることを確実にやって、少しでも長く元気な時間を過ごせるようにしていきたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?