見出し画像

妊活タラレバ娘

流産手術から明日で1週間。
自覚できる範囲で身体のダメージはほとんどありませんが、絶賛情緒不安定継続中です。

最初の数日と比べると元気になったようでも、ふとしたきっかけで涙が止まらなくなってしまうのに困っています。不妊治療を始めてから、自分の機嫌がホルモンに左右されるというのを目の当たりにして、逆に少し予測できるようにもなって、ある程度コントロールできているなんて感じていましたが今はそれも難しくて。
もう少し時間が必要なのかなと思います。

落ち込んでいる時には色々頭に浮かんできます。
「あの時結婚に踏み切ってもっと早く結婚できていたら」
「自己流タイミング法を始めるときに、一度クリニックを受診していれば」
「もっと安静にしていたら」
「病院の選択肢が多い都会に住んでいれば」
などなど、これはほんの一例ですが数えればきりがない位たくさんのタラレバが浮かんでは落ち込んで。
私の場合は結婚が遅く、妊活スタート時点で高齢だったというのが大きな後悔ポイントとしてあります。
その分、独身の身で経験できたこと、出会えた人達がいて、自分で選んだ人生として後悔はない…つもりでいました。
でも、メンタルが弱っている時にタラレバがひょっこり現れては心を乱してくるのです。
妊活に限らず、人生の岐路で選んだ道が正しかったか?もう一方の道を選んでいたら…というのは考えたことがある方も結構いるのではないかと思います。

少し回り道になるかもしれないけど、もやもや・落ち込みと付き合いながら自分で立ち上がれることを信じて。
あんなタラレバ言ってたねと笑ってしまえるような日が来ますように。

こんなまとまりのない文章ですが、書くことで自分の気持ちの整理になっていると感じています。
相談できる人がいなくて、行き場のない思いがnoteによって誰かの目に留まっているのはとてもありがたいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?