見出し画像

ARIGA10_2023_0119~0125

試験やプレゼンが終わってホッとする暇もなく次は研究計画と論文。

大学院の後期の授業も終わり。試験用紙を見た途端、頭が真っ白になったり、プレゼンがもう少し頑張れたかも?と思ったりもしたけれど、後戻りはできない。この先、修論の中間発表会が控えているし、学会に論文を提出してみよう!ということになったり、と、研究生活はまだまだ、これから。むしろ始まったばかり。

研究計画を作るため、まずは、アダチの頭の中のたな卸し。

①ENGAWAさんって、縁が輪になるんだね♪

アルテラスおおあみにある、コワーキングスペースENGAWAさん。
今週も魅力ある人たちが集まったようです。
木工の I さんのイベント・・・私も行きたかった!でも、研究計画が。。。
高校生たちのブレストミーティングもあったみたい。高校生たちが書いた模造紙には「共生」の文字が見える。グランマアダチはうれしいぞ。ババも同じこと、考えているよ!

そうそう、とめタウンネットが協賛させていただいたAさんの食育講座。
プロジェクターの設定が私ではわからなかったところ、ENGAWAのSさんが対応してくれていた!
これまた、ありがとう。

そうそう、そうそう、青山美容室のKさんのラジオ番組のスポンサーにもSさんがなってくれた!ほんとにホントに、Sさん、ありがとう!!!!!

②大人の部室も、いい感じ♪

アロマ部のMちゃんが、4月以降の使い方のイメージを提案してくれた。
癒し部のAちゃんは「お仕事」としての使い方を提案してくれた。
昨秋から、ちょっと見切り発車で始めた「大人の部室」。
実際に使いながら、ブラシュアップの提案をしてくださる部長のみなさん、
ありがとう!

③うれしやTOME本店もバージョンアップ?

大人の部室のお仕事バージョンだったり、チャレンジランチだったり、と春からの展開が見えてきた。店主のSさんが、私の考えをきちんと受け止めてくれて、最善の方法を考えてくれるおかげです。お互いに信頼しあえて、共に前に進む仲間です。Sさん、いつもありがとう。

④思いを言葉にしてくださってありがとう!

先週のお花とお昼の会からのお話しの会に参加してくださったKさんがSNSでとっても素敵な感想を発信してくださっていた。
ゆるやかに、たおやかに、心の真ん中の大事なことをご縁のあるみなさんと共有したい。そんなお花の会。お昼の会。お話しの会。
その本質をしっかりと受け止めてくださって、言葉にしてくださった♪
ありがとう、ありがとう!

⑤紙芝居も歩き始めている♪

「僕らの南三陸町」。河北新報から追加取材を受けた。Oさんに対応してもらう。実は、取材対応ではなくて、スマホ教室の企画打ち合わせのために来てもらったのだが、いわゆるダブルブッキング♪
スマホ教室を開催させていただく予定の場所の係長さまに、弊社へご足労いただき、打ち合わせ。
係長さまも、紙芝居に興味を持ってくださり、今後、南三陸町で読み聞かせをしていただけるかも?
モアイのパワーかな?
紙芝居の絵を描いてくれた南三陸町の小学生たちのパワーかな?
監修してくださったSさん、Cちゃんのおかげ、でもあるね。
みんなの力で、いい作品が出来たと思う♪
みんな、みんな、ありがとう♪

南三陸町、名足小学校にて、「僕らの南三陸町」をお披露目。
志津川高校図書委員会のHさんがモアイになり切って口演してくれた。
児童達との掛け合いもライブ感満載で、おもしろかった。Hさん、ありがとう!

⑥美味しいは幸せ。

雑穀ベジランチなAさんが、つぶつぶ未来食な講座を開催してくださった。美味しいは幸せ。
幸せになるために、美味しいは大事♪

ハラールなカレー屋さんが、まもなく佐沼にオープン♪
オーナーなNさんが事務所に来てくれた。
諸手続きを、社長がアドバイスしてくれた。(社長、ありがとう!)
Nさん、オープン楽しみにしていますね♪

小麦の奴隷さんも、間もなくオープン。
コンテナおおあみにご縁のある方たちがスタッフなそうです。
成功しますように♪
そうそう、移動販売先も募集していて、社長に言ったら、アルテラスに来てもらったら?と。今、交渉中です♪(社長、ありがとう)

⑦手土産はゴボウ

Jさんのご実家のゴボウを「たかまった」へのお土産に。
食材にこだわるSさんもびっくりの立派なゴボウなそうです♪
Jさん、ありがとう!

⑧思えば長いお付き合いです

⑦でなぜ、たかまったへ行ったか?
2月にお願いしたいことがあって。。。稲刈りの時期以来、久しぶりに伺いました。家族のようなお付き合いをさせていただいているたかまったのみなさん、ありがとう。いつも無理を聞いてくれて、感謝しています。
(Oさん、Sも、喜ぶよ)

⑨おべっかじゃなくて、ホントにありがとう♪

英語の授業のサポートをしてくれてありがとう!
NPO活動の提案を、受け入れてくれてありがとう!
編んだもんだらのサポートをしてくれてありがとう♪
私は本気でお仕事しているけど、傍から見ると、遊び?
って見えるかもしれないけど。それでも、私は本気。
その本気をサポートしてくれる社長には感謝しかないです♪
これからも、ますます、がんばりますね♪

⑩学友がいてくれて、心強かった♪

Yくんは、院生室をなにやら改造?してた(笑)
Tさんとは、課題の確認をしたり、励まし合ったり?
1年経ってようやく仲良くなれた♪ありがとう!


1週間のアレコレ。ありがとうがいっぱい。26人にありがとう!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?