見出し画像

2023年note振り返り

こんにちは。and factoryデザイナーのKです。
早いもので、2023年も残りわずかですね。

note「and factory Designer」が2023年に公開した記事は全部で30本!
2024年も引き続き、皆様の助けになるような記事をたくさん公開していけるように精進いたします✨
この記事では2023年のnoteの記事をランキング形式で振り返ってみたいと思います。

スキ♥数ランキング

1位:【新人デザイナーあるある】 見落としがちなデザイン

こちらの記事は、note公式Xでオススメ記事として紹介され、多くの方に読んでいただいた記事になりました。
新人デザイナー向けの記事でしたが、それ以外のデザイナーでも見落としてしまいがちなデザインの振り返りをする事ができます。

2位:【中途採用向け】デザイナーが思う”良いポートフォリオ”とは?

2023年はデザイナーの採用を活発に行っており、沢山のデザイナーのポートフォリオを目にする機会がありました。
その時感じた事を記事にした結果、「参考になる」「わかりやすい」などの声をXでいただく事もできました。

3位:UIの命名規則について考えよう-名前をつけるとデザインがそろう-

Figmaの大型アップデートが多かった2023年。
それに合わせて社内のUIデザインのデータの見直しが何度も行われました。 そこで大切なのが命名規則です。
何故命名が大切なのか、どのような規則で命名するのか? をまとめた記事になっています。

4位:【Variables分からない勢向け】ミニマルなVariablesのテンプレ紹介

Figmaに追加された「Variables」。
機能の説明をしつつ、ミニマムなテンプレートを紹介しながら実際どのように使うかをまとめました。

5位:【Photoshop講座】簡単にできる!神秘的なデザインテクニック

占いコンテンツの担当デザイナーが神秘的なデザインのtipsをまとめた記事です。
テキストと背景それぞれのポイントに分けて説明しています。

ページビュー数ランキング

1位:【新人デザイナーあるある】 見落としがちなデザイン

スキ数と同じく、こちらが2023年で最も閲覧数の多かった記事になりました。

2位:【Photoshop講座】ホラー文字の作り方3選!(動画解説つき)

こちらの記事は2022年に公開した記事ですが、毎月多くの方に見ていただいている記事です。
ホラーデザインにピッタリなフォントや、表現を紹介しています。

3位:【中途採用向け】デザイナーが思う”良いポートフォリオ”とは?

4位:【Variables分からない勢向け】ミニマルなVariablesのテンプレ紹介

5位:Notionの「データベース」を使いこなそう!【フルページとインライン】

Notionのデータベース機能の活用術についての記事です。
データベース機能を知らなかったという方でも、すぐに使いこなせるような内容です。

最後に

2023年は、月2本以上の記事をアップしてきました。
記事を書いてくれるデザイナーや、応援してくれる社内のメンバーのおかげでここまで続ける事ができています。
嬉しい事に採用面接の時や、他職種の方からも「note読みました!」という言葉を頂く事も増えました。
2024年も引き続き、たくさんの記事を発信していく予定です。
それでは皆様良いお年を!来年もよろしくお願いいたします🥰


X(旧Twitter)のフォローもお願いします!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?