見出し画像

人生うまくいかせないコツ(笑)

どうやったらうまくいくか?

などの、情報はたくさんありますが
それより先にこれやめなはれ‼️
的なものを

いくつか思いついたものを紹介します。


①なりたい自分(夢)が社会や他人基準
②行動の始まりがネガティブ(不安・焦りなど)
③行動の選択が、正解かどうか?(損得など含)で決める。

パッと思いつく3つで行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


①なりたい自分(夢)が社会や他人基準
これは、みんなが目指す「しあわせ」そのものが、どこ発なのか?です。

社会的な
・結婚したら
・いい会社に就職したら
・家を買ったら
・いい車に乗ったら
・貯金がいくらあれば
・毎年記念日に(人に羨まれる)プレゼントをもらえたら
・海外旅行行けたら
・ブランド物買えたら
・フォロワーめっちゃ増えたら
・親孝行すれば(目に見える形)

などなど。


どれも良い・悪いではありません。


でも、
それを目指すと、エンドレスになる。
手に入ると次へ、次へ次へ…

一瞬の満たされた瞬間から
また次に手に入れる方へ意識を向ける。
無くならないように意識が向く。

⑵行動の始まりがネガティブ(不安・焦りなど)

それを埋めるために行動し始めると

不安からは不安が
焦りからは焦りが
欠乏感からは欠乏感が…

そのイメージ通り、その感覚が増幅します。

不安を解消する為に、我慢して頑張って
でも、その不安無くならないの。

未来は《いま》この瞬間の連続の結果だから

いま、不安だと次の瞬間も不安。

いつの日か安心がやってくるわけではない😭

③行動の選択が、正解かどうか?(損得など含)で決める。

自分でビジネスをするにしても、雇われるにしても同じで

「どれが正解なのか?」「どれが得か?」
という思考で選ぶのは危険⚠️

・サラリーだと安心
・結婚さえしていれば
・人から見て(職種など)どう思われるか?
・いま、こうしておかないと
・これさえ手に入れれば
・ここで学べばうまくいく
・老後のために貯金があれば

いま、自分の内側の感覚を無視して、
思考で「あーしたらこうなる」

という、自分のイメージできる範囲を思い描いていると、上手くいってもそれ以上にはならないし、だいたい思うようになんてならない。

だって
自分の中にしか、答えがないから。

外側に求めても
こころから満たされるはずはなく…


これが内側を感じることにフォーカスすると

「〇〇感を感じる」ことのしあわせ。

自分が感じる《満たされる感覚》など。

自分は何が(どんな感情・感覚が)本当に欲しいのか?

が分かるってことです。

イメージしてみて下さい。

たとえば

愛する(愛してたはずwの)パートナーから、包まれるように大切にされて、優しい眼差しで愛おしいと溢れる想いを向けられる。

そして、どんな自分でも
「可愛いねぇ」と笑ってもらえて

あそこ行きたいな〜
あれ食べたいなぁ〜
こうして欲しいなぁ〜

なんてわがまま言っても

笑って、いいよーとかムリよ〜とか笑笑

尊重して貰えて
氣づかってもらえて
大切に大切に想われる。

わたしはこう思う!といえば
嫌だったねぇ☺️嬉しかったねぇ🥰
って聞いてくれたり…


なんて思ったことない?笑



そして。

思ったことはありませんか?

王子様が白馬に乗ってやって来るのでは?

と…

まぁ、白馬に乗ってなくてもステキな人が…

の、【ステキな】ってどんなイメージでしたか?


それとか、過去に

羨ましいカップルを見たりして
「ウキーーーっ💢わたしもそうされたいー」

とか感じたことないですか?

そんな嫉妬やなくても
「いいなぁ💕」とか。

そんでもって
「なんでわたしはこの人となんだろう?」とか笑笑

あ、逸れました…

その、こうあったら嬉しいな( *´꒳`* )っていう感覚を、イメージしてください。


それがあなた発の
本当の自分の願望ですので🫶

構われたい
構われたくない
引っ張って欲しい
着いてきて欲しい
外が好き
家が好き
アクティブな方がいい
じっとしていたい
ドライブ好き・嫌い
温泉好き・嫌い
好きなのは寒いor暑い
海外好き・嫌い
映画好き・嫌い

など、それぞれの趣味嗜好・タイプなど
好みも違うのに

同じ形がみんなしあわせなわけが無いですよね?

ましてや、ほんの些細なことを含めれば

全く違う人たちがいーーーっぱいいるのに
なんで、みんなしあわせのかたち同じなん?

1人気まま時間が楽しい
でも、一緒にもいたい
子ども嫌い(苦手)
親なんて知らん(余力ないし)
仕事は何となくでいい(そんながんばれない)
仕事間違える
そして飽きる
食事は好きな物を好きな時食べる
寝たい時寝る
朝起きたくない(起きれない)
夜元気出る
人多いのはイヤ
でも、人が好き
でも、人がどうしてるのか気にならない
でも、人がどうしてそう思うのか知りたい
温泉行きたい
何もしたくない時もある
喋りたい
黙って妄想しときたい

etc


って、人も居ておかしくないし

それで自分が
めっちゃしあわせ💓って感じるなら

それが《本当の自分のしあわせ》なんやないかなー?

なんて、思いました。

あ、⬆️の例は
ほぼわたしの事ですけどね(笑)

ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄