見出し画像

自分に自信を取り戻す方法とは?

「他の人はみんな自信を持ってやりたい事やっているように見えるのに、自分だけが取り残された感じ」

とか、わたしたち世代…じゃなくても
なんとなくでも思ったことありませんか?
ありますよね?
(うんって言わせようとしているw)

そして、やりたいことが分からない!
ってことが
ますます、自分の存在意義を見出せない原因になってしまってたり。

そして、また自信なくす・・・


なんとなく不安でいつまでも自信が持てないのはなんでかな?

って感じたことはないですか?

えぇ、毎度のことですが

わたしも、もちろん感じてましたよ。

この、
「なんで、いつまでも不安で自信がない」のか?


それは、ズバリ

【他人からの承認を求めているから】です。

そして、その承認を得るために
《デキる人を演じているから》です😎ドヤっw



何かができるようになるから自信がつく


のではなかった(;'∀')


もう少しちゃんと説明しますと

無意識の部分で「このままの自分には価値がない」
って思っているからです。

説明になってないですね(笑)

無意識ですので、
「そんなこと思ってません😠」って怒らないでくださいね🐣


ちなみに

本当の自信って何だと思いますか?

わたしは、本当の自信とは
「弱さや、ダメな(欠点だと思ってる)部分も隠さずにさらけ出せること」
だと思います🙄


ありのままのわたしでも大丈夫だと、信じる(思い込めて)人生を送れているか。

これは、自分の欠点も含めてすべてを許せるか(受け入れられるか)です。


で、その欠点を許せていないと、足りない部分を埋めようとして頑張る。

▶︎そうしないと人から認められない、と思い込んで(勘違い)してるから。

ここがダメ、あれもできてないとジャッジして
足りない自分・欠けた部分を埋めようとする。


だから、他人に認められることをすることで
「価値がない」部分を埋めようとします。

そうやって、人から認められることを目的としてるから

他人の価値基準はそれぞれだから、探しても正解は一つではなく・・・

相手によって変わる正解を探してどんどん自分を見失う。

それでは、自分に軸がまったくないので不安しかありません。

【認められること】が目的になってしまっています。


じつはその欠けていると思い込んでる部分は変わらないので
(えーーー💦変わらないの~?😨w)

思い込んでいる自分の弱さ・ダメさをジャッジしてることに気付き
やめましょう。ただ、そんな自分をそのまま受け入れる。


それには、おなじみですが

自分(内側の本当=女性性)の声を大切に過ごして
あるがままの自分を認め受け入れ・労い・癒し・愛していくこと。

やっていくと少しずつ変わります。

女性性の声を聴いてくださいね!感覚で。


そうすると、少しずつ
「このままのわたしで価値がある」
「ありのままのわたしで愛される」

って、潜在的に自分で感じられるようになり

それが自信になっていきます。


日々の自分を大切にすることは、

①イヤだと思う感情を思考で否定しない(やりたくない事)
②感じた感情をなかったことにしない(やりたい事)
③なるべく叶えてあげる
④感覚をできるだけ感じる(五感から内側に感じるもの)

個人的には
思考(男性性)と感情(女性性)のバランスで男性性が優位すぎる方も多いので
一度女性性に【グっ】と傾くくらい寄ってちょうどいいと思いますよ(笑)


ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄