見出し画像

豊かさを考え始めたときに・・・

わたしは、貧乏性に育ったと思います。

ずっと、貧乏だと思ってましたが、父が日々の生活に使わない人で、思い返せば習い事や学校・必要なものは惜しみなく出してくれていました。

無駄はいけない!

苦労して稼いだお金を、意味のあるものに使わないと。

本当に必要なもの以外、我慢しなくては。

もったいない。


染み付いていました。

悪くはないんでしょうけど、お金に対して無くなる恐怖とか過度な我慢などが無意識にこびりつき、お金にいいイメージを持っていなかったようです。

現に、人に使ってもらうと申し訳ない、みたいなものもあったり

何か返さなくちゃ、っていう気持ちが湧いてきて。

自分にも、なんに使うのか?それはホントにいるのか?ないと困るのか?

そんな基準でお金を使っていた気がします。


そんな時、本田晃一さんのブログに出会いました。


喜ぶ形でお金が入る人と、ザルのように出ていく人の違い


https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12238422776.html


衝撃的でわたしはお金について誤解してたんだって思いました。

それから、お金について感覚を変えていくために、

世界一ゆる~い幸せの帝王学 《音声配信himaraya》

こちらでお金についてのお勉強をしました。

とても分かりやすく、わたしはお金を使うときの想いの違いで、お金にそっぽ向かれてたんだなって反省しました。

お金を払い手に入っていることへの喜びの視点が無さ過ぎて、お金さんごめんね😢です。

今でも意識していないと、使う=無くなる になりギスっとした気持ちになってしまうので、支払い明細など見て

ガス「あ~、こんなに気持ちよく毎日お風呂に入れて今月も頑張れたな~!ありがとう。」とか

車・ガソリン「仕事に毎日、お気に入りの車で行けて幸せだな~♡」

なんて、一個ずつ思い返してみたり。

今は、心がときめいたものは(高いものではなく)払ったことのおかげで、手に入ってるモノ・サービスがあることを見る努力を続けています。

だからこそ、本当に欲しいって思うもの以外は買わなくなってきて、中でもお酒はいらなくなってきました。

また、仕事はイヤな我慢がなく楽しく出来ることで、気持ちよく楽しく収入を得、喜んで払えるようになってきました。


そして、幸せなお金持ち(大金持ちではないです)になるために、大切なものって何だろう?

正直、幸せそうじゃないお金持ちってなんとなくだけど分かるし、それは私は嫌。

かといって、表向き幸せそうだけど家計は回ってなくて親に頼って、という以前のわたしも心は幸せではなかったし。

モノにそんなこだわりないから高級なものが欲しいとかない。だからたくさんじゃなくていいけど、気に入ったものは変えるくらいではありたいなぁ。

働くことも好きだから、仕事は多くていいけどプライベートを犠牲にしてまでは働かない。


こんな事を心の奥で感じてるわたしに響くお話が、ブログ・本・音声配信などたくさんあって色々発信されています。


お金、人間関係、運がすべてうまく行く秘訣というのがある。


半径3メートル以内を幸せにする Amazon

《◆人を幸せにするには、まず、自分を満たすこと◆

《新刊》なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト Amazon


現在は竹中平蔵さんとヒマラヤラジオで月曜日〜金曜日17:00に配信されています。

新番組「アフターコロナのお金と経済」

こちらも、テレビも見ないので社会情勢を知るひとつとして聞いています。

*お相手の藤井あやさん

https://ameblo.jp/ayacococh/entry-12679429947.html

おっとりした、それでいてイラっとしないw可愛い声なのでとても癒されます。

そんなこんなで、無料(著書のみ有料)のものばかりおすすめしてます。

気になる方は、動画などもありますので、チェックしてみてくださいね。

ゆる~く優しい気持ちになれますよ!


おかげさまで、お金の価値観が変わっていくのにとても頼りになった方なので、勝手に絶賛!おすすめです!(noteないのでアメブロですが笑)

本日は、以上で~す('◇')ゞ


Thanks

画像はハウメア様より頂きました。

https://note.com/ohana88

この記事が参加している募集

お金について考える

ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄