見出し画像

10年前の私へ

先週今から10年前、小学6年生の3月に書いた
22歳の自分に宛てた手紙を見つけました。

当時の自分が書いている姿を思い浮かべると
なんだかとても愛おしく思えてきます。
10年前の自分に届いたらどんな反応するのかな~って
ちょっとファンタジーな気分で返事をnoteで書きます。

みなさんは10年前の自分に何を伝えたいですか?

実際に書いた手紙(小6)


10年前のゆいへ


まず手紙ありがとう。
ほんとにたまたま22歳のタイミングで見つけることができたよ!
せっかくなので返事を書くね。

私は今幸せに生きているよ!!
結婚はしてないし、子供もいないけど、、。
そういえば、あなたの理想の将来って
素敵な旦那さんと子供2人と
パーティールームのある大きな家に暮らすことだったね。
そう考えると今はだいぶかけ離れています。
だがしかし、幸せだから安心してくれ!!!!(笑)

そうだな~。この10年間はね、
たぶんあなたが思っている数百倍最高だったよ。
これからこの10年間を味わえるんでしょ?
超、羨ましい。

小学校生活もまだ覚えているよ。
ほっんと学校大好きだったよね、あなた。
自分ながら誇らしいです。
何事も一生懸命な元気いっぱいガール。
バレエよく続けたよね。
今ではミュージカルをネタにしちゃうときあるけど
実は自分ながら最高にかっこいい奴だなって思ってる。
あなたが人間関係たくさん悩んでくれたおかげで
大きなトラブルなく素敵なご縁ばかりだよ。
てか100点取れなくて泣いちゃってたことあるよね。
そんな完璧主義は悲しくも消えました。ごめん笑

周りの期待と自分への過信。
嬉しいこと以上に苦しいことが多かったんじゃないかな。
周りの目は気にしすぎないほうがいい、
人とは比べない、
自分への自信は必要だけど
謙虚さもとても大事。
これから母に痛いほど言われるよ。
今はねだいぶ肩の力を抜いて生きているけど楽しいよ。

来月から私いよいよ社会人なんだ。
たくさん辛いことや悲しいことありそう、、、。
でも、10年前の私が私ならできるって信じてくれているように
今の私も私を信じている。
そしてこれからも支えてくれる人を大切にするね。

10年前の私は将来の夢なかったみたいだけど、
あなた真面目に考えすぎ!
でもあの頃って職業とかでしか考えれなかったもんな~。
その気持ち全然わかる。
今はね、溢れるほどあるから大丈夫!

写真を振り返るとあっという間の10年だけど、
ほっんと毎日いろんなことがあったんだよ。

たっくさんの人に出会って、
たくさんの日本、海外の景色見て、
爆笑もして、嗚咽がでるくらい泣いて、
頑張った日もあって、頑張れなかった日もあって、、。
幸せだなと思う瞬間も、苦しい時間もたくさんあって。

あなたが行くつもりだった高校には行ってないし、
22歳で結婚していなければ子供もいませんが、
私の今の姿を見れば10年後を楽しみにしてくれると思います。
※注意、決して楽はできないよ。でも本当に楽しいよ。

32歳の自分はこの手紙を見て何を思うだろうね?
この日を懐かしんでいるのかな、22歳のくせにとか思われそう。(笑)
32歳はさすがに結婚しているかな~、日本にいるのかな。

まあ未来なんて予想してもどうせ予想通りじゃないんだろうけど、
これを読んでいる32歳の私、これだけは言っててほしいなー!

「22歳の自分が期待する自分になれているかはしりませんが
今超幸せです!!」

過去の自分を良い意味で裏切りまくってほしい。
今私が想像できない世界を、毎日を、絶好調で生きていてほしい。
自分の意志で人生を切り開いていてほしい。

改めて10年前の私ありがとう!
書きながら心がポカポカしています。

10年後のゆいより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?