見出し画像

売ってる店

2018.12.23

先日、雑誌で飲食チェーンのランキングが発表されていました。
2017年、飲食の市場規模は前年より3%アップで30兆円を突破したそうです。

ではその中で、一番売上が高かった飲食チェーンはどこでしょうか?

1位はゼンショーで、年間売上高5800億円です。
皆さんご存知のすき家、なか卯などを運営している会社ですね。
ゼンショーの中では、すき家が2000店舗で半分以上の売上を占めます。

2位以下は、
2位 すかいらーく 3600億円
3位 マクドナルド 2500億円
4位 コロワイド(甘太郎、北海道など) 2450億円
5位 吉野家 1980億円
と続きます。

この中で、当店同様単一ブランドで展開している会社は、マクドナルドと吉野家。
その他は他ブランド展開の会社です。

トップ20の中で見てみても、単一ブランド企業は少なく、上記の他はサイゼリヤ、スシロー、ケンタッキーくらいです。
今人気の串カツ田中は200店舗突破したそうですが、FCが多いので売上としてはそれほど高くなく55億円で91位です。

さてたまごけんはというと、、前期7期で年間売上高1億円ちょっとです。
まずは売上高10億円を目指したいと思っています。
店舗別に見ますと、前期は東池袋店 6600万円、秋葉原店 4000万円 ですので、
直営のみで考えると、池袋店クラスの店を15店舗 または 秋葉原店クラスの店を25店舗 出店しなければなりません。

まずは着実に店舗を増やして、ランキングに載るような会社にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?