見出し画像

タイムマシーンに乗り込んでトラベラーになれるマデイラ

おそらくほとんどの人が自力ではたどり着かないカテゴリーだろう

「マデイラワイン」

スペインのシェリー、ポルトガルのポート、マデイラが世界の三大酒精強化ワイン。

マデイラワイン?料理酒?食後酒?そもそもどうやって飲むの?

人は基本的にわからないものを試さない。
やはり嗜好品の世界は共に歩くパートナーが必須だ。

超簡単に説明すると「マデイラ島で造られるワイン」
でも普通のワインとは造り方が異なる

マデイラワインの造り方

木下インターナショナルHPより

ポイントは「酒精強化・加熱による酸化熟成&凝縮」
加熱することで意図的に酸化を進め、熟成の過程で水分が蒸発=成分が凝縮される。熟成が進むと糖がキャラメリゼ化し、液体の色が琥珀色に変化する。すでに酸化しているため、有難いことに抜栓後の品質劣化がほぼ無い。

初心者でも安心の飲み比べセットが多数

お店はインポーター、木下インターナショナルが直営するマデイラの入口

ここは若い人こそ積極的に行くべき店だ、とオススメしたい。
適当な居酒屋で5,000円飲むなら、ここで飲んだ方が良い経験が出来る。
まだ知られていないもの、誰も見つけてないものに価値は潜んでいる。

ワインの敵はマデイラの最良の友

魚卵、塩辛、蟹味噌、ビネガーなどに合わせるワインで悩んでいる全ての人へ。
それ、マデイラでOK。
ソムリエはペアリング幅が大きく広がること請け合い。
マデイラは食前でも食後でも飲めるが食中で活きる。

蟹味噌、塩辛、いぶりがっこ、どれもマデイラでOK。

マデイラの扉、最深部

マデイラ騎士団佐藤マスターのアテンドの元、最深部へ足を踏み入れた。

壮観、マデイラの海
フォーティファイドワインのコンテストで優勝したバーベイトマルヴァジア30年。香りはオレンジ的爽やかさ、べっこう飴、これだけ熟成させているのにまだフルーツ感が残ってるのが凄い。アタックは滑らかな甘味の中に中間からオレンジ的な酸味、最後まで爽やかな余韻が続く。45,000円
バーベイト50年。香りが明らかに凝縮している。スパイス、ジンジャー、サウナ的なウッディなニュアンスが立ち上がる。スパイシーなアタック、まろやかな甘味、滑らかながら細く長い酸が余韻まで伸び、爽やかな余韻に繋がる。樽のニュアンスもあり、オリエンタルスパイスのフレーバーが持続。78,000円
1862年ドリヴェイラ。セルシアル。香りはエステル香り華やかで、ドライフラワー。アタックは滑らか、味わいは融合しており酸味が丸く包まれている。中間は融合した一つの塊が進む。余韻には酸味、滑らかさが伸びる。この年代でも酸味が生きていて凄いな、マデイラは不滅だ。また究極のペアリングとして「うに」。280,000円

1862年は寺田騒動、生麦事件、文久2年


1929年ドリヴェイラ、ティンタネグラ、ミディアムスイート。
香りは華やかで紅茶、苺、ドライベリー、マンゴー、煮詰まったオレンジ、ドライフラワー
など非常に華やか。黒系葡萄の長期熟成らしいベリー系のニュアンスが立つ。
アタックはパッと華やかで甘味の凝縮感があり、酸味は穏やか、綺麗で細い余韻。
中間から太い甘味と酸味が伸びていく。96,000円

1929年
寿屋国産初のウイスキー「サントリー」を発売
ビルエヴァンス誕生

1988ドリヴェイラ、ヴェルデーリョ。生まれ年が普通に飲める凄さ。
香りは穏やかで、ナッティ。紹興酒。丸く深みのある旨味、酸は練れていて、中間から滑らかな旨味が余韻まで伸びる。22,500円

「誕生年は?」と聞かれて1988年と答えると普通に出てくる(笑)
しかも生まれ年がこの値段で飲めるのはワインの世界だと考えられない。

1903年ドリヴェイラ、ブアル。
香りは甘やかでべっこう飴、黒蜜、ドライベリー詰め合わせ。極上の液体。アタックはしなやかでキメの細かい爽やかな酸味、
柔らかく面で押してくる甘味、伸びやかな余韻。素晴らしい液体。195,000円

1903年
ライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功

1895年ドリヴェイラ、マルヴァジア。香りは一体感、融合した香り、干し草、プルーン、華やか、甘味の凝縮感。アタックは滑らか、一体化した巨大な甘味旨味が味わいを支配する。旨すぎて泣ける。完全に一体化して香りが細かく採れない。210,000円

1895年
日清戦争終結

1993バーベイト、セルシアル。
香り爽やか、エステル、酸っぱい葡萄のニュアンス。アタックは滑らかな旨味、中間から爽やかな酸味、酸が支配的な味わい。
34,500円
これは時間でしか造れない味。

葉巻に合わせるなら

葉巻マニアのお客様曰く「葉巻と合わせるなら断然1903年か1908年のブアル」とのこと。

100年以上前のマデイラと葉巻を合わせるなんて想像するだけで贅沢。

こんなにも素晴らしいマデイラがまだまだリーズナブルに楽しむことが出来るのだ。今のうちは。また全体的に値上がりするから急いだ方が良い。

嗜好品の世界、飲める量は限られているから、どうせ飲むなら良い酒を。良い酒を知らなくても損はしないが、知っていると幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?