見出し画像

早起きしたこととか、本屋へ行ったこととか

2020年6月13日

朝4時に目が覚める。最近は夜になるとすぐに眠くなる。いつも10時に走ると決めている。そこまで起きていられない。気がつくと寝ている。
開けたままになっていた窓から雨の湿った空気が流れ入る。雨降り。早く目覚めても、走れない。薄暗闇の部屋、充電中の携帯電話を手元に引っ張り込む。自粛中に見る習慣が減ったSNSなんかを見てみる。三、四人くらいの投稿を見て、アプリを閉じた。みんな外を走ってた。登りに行っていた。
少しずつ普段が戻ってきたのかもしれない。

リビングへ行くと、長男がドラえもんの映画を見ていた。早いね、どうしたの?と聞くと4時に目が覚めて寝れなくなった、と言った。
ベランダから外を見てみると、走れなくもない雨に見える。ちょっと走ってくるね、とワラーチを取り出して走りに出かける。4.5km。ベランダから見た感じより雨は降っていた。ザーザーと音が鳴るくらい降ってた。
Tシャツが雨に濡れて透ける。女の子でもない限り、見苦しいことこの上ない。急いで帰る。

家へ戻る。午前6時。すでに妻も次男も起きてご飯を食べていた。どうしたの早くない?と尋ねると、4時に起きて、リビングへ行ったら長男がいたし、そんなことしている間に、あなたが起きて、ガチャガチャバタン、とうるさいから目が覚めた、と言われた。お風呂に入り、体を温める。それから、ご飯を食べる。ご飯、キャベツ、目玉焼き。いつもの土曜日だけど、時間はいつもより2時間早い。老人になりつつあるね、と妻と話す。
ご飯を食べ終えて、部屋で本を読む。リチャードパワーズの『囚人のジレンマ』。映画に関するフレーズが気になり、マクルーハンの『メディア論』を少し読み返す。映画について少し調べてみたりする。
パソコンで検索していると長男がやってきた。長男が、秘密基地みたいな部屋にしたいね、と言うので、DIYのネタをネットで探す。30分くらい探して、見当がついた。長男はリビングへ戻る。
10時30分くらい。早いけど、昼ごはんを食べることにする。ホットケーキミックスで作るたこ焼きのタコ抜き。
11時すぎに食べ終えた。子ども二人が子供部屋で遊ぶ。妻がヨガをし始めたので、私も自室でトレーニングをする。懸垂、スクワット、スライドボード。疲れた。そして、眠くなった。スタイルカウンシルを聴きながらうとうとする。
宅急便が届く。髪を切りに行く予約をしていたので、準備をする。少し早めに家を出て、二子玉川蔦屋家電へ向かう。久しぶりの本屋さん。マグリット・デュラスの『24時間の情事』を探してみるけど、見つからない。後で調べてみたら、タイトルは原題のカタカナ読み『ヒロシマモナムール』だったみたい。
髪を切る時間が近づいたので、二子玉川を後にする。渋谷に降りる。宮下公園がすでに公園ではなくなっているのに肩を落とす。しりあがり寿さんの絵が書かれている高架下を通る。雨降りでも人通りは多い。やがて、この自粛の日々も忘れてしまうんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?