見出し画像

2020年の振り返り

2020年もあとちょっと。
今年の振り返り、印象に残っていたことなど、書いてみたいと思います。

企業向けのワークショップを3時間やりました

画像1

2019年からお話を頂いてた企業向けのワークショップ。
3時間15分だったかな?ワークショップの組み立て、リハーサル準備など時間をかけて臨みました。

画像2

この本番の様子ってまだ記事にしてなかったな笑。

ファシリテーションのワークショップを開催その1にワークショップ開催までのことは記事にしております。
https://note.com/andoyawork/n/ncda6598e889a?magazine_key=m592628aaf73f

スロースターターで始まったワークショップでしたが、最後はすごーく盛り上がって終わり、ホッといたしました。

苦労してやった甲斐がありましたね。

4月、コロナ自粛の合間にカメラの有料動画を買い始め、パワーアップ

4月から自粛期間に入り・・・自宅で楽しめるもの。
ということで、ギターのピックアップを交換してみたり、Zoomなどビデオチャットの機会も増えたので、照明を追加したり。

あとカメラが好きで2019年の夏くらいから見始めていた伴貞良さんのYoutube動画。とてもタメになる内容盛り沢山なのですが、4月に自宅でブツ撮り修行するといいよって動画をあげられてました。

これ見て、家でブツ撮りの動画を始めまして・・・
そしたら、伴さんが有料動画も売ってるらしく、買ってみたら、まあ内容が素晴らしい。
有料教材ってこんなに内容が充実してるのか、これはお金を出す価値があるな。安いと思ってしまうくらい。
それと共に、知識や情報を売るってことは、僕が買って満足したように質の高いものを用意しないといけないことにも気づかされました。

気が付いたら、3万円前後は買ってました・・・どこぞの学校に行ったら、20万、30万とか普通に取られてしまいますからね、全然お得です。

有料動画のリンク貼っておきます
https://vimeo.com/vantherra/vod_pages

10月末の伴さんのYoutubeで添削写真の募集があり、応募したら、動画の中で添削して頂きました。

20:00あたりからですが・・・的確なアドバイスを頂きまして。
なるほどって思うと共に、「惜しい、でもよくできてる写真。」って言われて、また頑張るぞって気持ちにもなりました。
添削頂きありがとうございました。

原付二種取得を取得

画像3

コロナが治った5月末ごろ、今だ!ってことで、自動車学校へ。
目的は、原付二種の取得へ。
移動手段としても必要であり、原付ではパトカーの目の仇にされてましたので。

詳しいお話は記事にもしております。

関連記事
福岡市内に最適な小型自動二輪(バイク)免許を取得(茶山の自動車学校にて)

学科に実技、最初慣れず、不安と緊張もしましたが、久しぶり学校に通う楽しさ。マニュアルバイクの楽しさもじわじわっと味わえて。

実技試験、学科試験と大人になって、こんなに緊張する場面はなかなかありませんでした。

とても貴重で充実した期間でしたね。

画像4

愛車のGN125Hです。

バイク乗りになり、行動範囲とマニュアルバイクに乗る楽しみを覚えたことで世界観が変わりました。

ヒラマサ釣り→ちゃんけいをヒラマサ釣りの世界へ

画像5

今年の魚釣り、8月に18kgをキャッチできました。
今年はコロナの影響もあり釣りも自粛してたような・・・仕事が忙しかっただけなような。

なかなか素晴らしい魚と出会えてよかった。

そして、フリーランスになったちゃんけいが「魚釣りしたいです。」というので、いきなり船に。そして、見事にキャッチ!!

画像6

思い出に残る魚でしたね!!

カメラのNikonに戻しました

画像7

SONYを使って1年。フルサイズとはなんぞや・・・とか、レンズを5~6個売って買ってしたり、たくさん勉強させてもらいました。

心の中にNikonが忘れないところがずっとあり・・・
SDカードのダブルスロットル搭載で、価格が良心的なz5が登場と共に、マウントとNikonに。

戻ってきて、あ〜やっぱり自分はNikonだったんだって。
他のマウントを使ったからこそわかることで。

今後を見据えて、うきはへ

画像8

今年の秋以降、仕事のこと、プライベートなことなど、考え直すことが多くなりました。

一旦、外に出て違う環境に行ってみたかった。
それで、webの師匠と呼んでる江口さん(EZZYさん)のところへ。

うきはで、コワーキングスペースを運営をしながら、本業であるプログラマーとしてもお仕事されてます。

うきはでの環境、お仕事、可能性など色々お話が聞けました。
「お客さんが必要としていることがビジネスになるんよね〜。」みたいなことで、リアルにこんな話があった〜というのが聞けたのはよかった。

収入アップや今後どんな仕事をしていくべきなのかを考え直すタイミングとしては、うきはに行ったのは正解でした。

収入アップできたら、婚活の道も明るくなるじゃないかと笑。
↑切実に考え、悩み、今のままではいかんと思って、うきはに行った経緯がありました。フラれた話は詳しく書きませんが。

来年は・・・

2021年からは、メインのコーディングのお仕事に加え、
ファシリテーション&カメラ&コーディングを掛け合わせ、ワンストップのホームページ制作も行って行きたいと思います。

打ち合わせから入り、ファシリテーションすることで、ビジネスモデルの視覚化。それからサイトの動線を考え、必要な写真を撮る。
それから、デザイン、コーディングをして、ホームページを制作する。

来年からと書いてますが、もうお仕事のご依頼を頂いてまして。
打ち合わせもさせて頂き、来年早々から写真撮影、サイト制作の予定です。

ドラゴンクエストじゃないですが、
カメラをNikonに戻して、うきはに行ったことで、新しい道ができたように思えます。

以上、2020年のまとめでした。
少し早いですが、良いお年を。メリークリスマスのほうがいいのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?