見出し画像

何か感想はありますか?

マコなり社長の動画を観ていて、賢い人が絶対やらないことトップ5って動画で、結構面白かった気づきというか、割と自分でも使えそうなのがありました。

何かの説明をしている最中に、質問や意見を引き出したいときに「何か質問はありますか、意見はありますか?」と聞くよりも、「何か感想はありますか?」のほうが、周りの人から話を聞き出しやすいって話です。

たしかに、「質問ありますか?」は、いつもかなり、シーンとなりやすい。特に最近のオンライン会議だと、みんなミュート外してから発言するから、なおさら発言のハードルがあがっている。そしてみんなの表情も見えないから、ウケてるのかウケてないのかもわからない。

その点、感想はたぶん、誰でも言いやすい。凄いコメントしなくてもいいって思うしね。感想すら言ってもらえなかったら、、、もう知らない。

今日はそんな感じ、みなさまHappyでsmoothな1日を!

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円