見出し画像

本気とか愛とか

電動キックボードの免許不要への改訂が話題を呼んでいますが、僕個人としてはそもそも自転車ですでに乗ってて危ない人が多くて、怖いです。逆走してくる人。急に割り込んでくる人。タバコ吸う人。あと、何も無いところでいきなり横断してくる歩行者。僕自身完璧な運転ができているわけではないので、きっと偉そうなことは言えませんが、逆走自転車だけは本当に世の中から消えてなくなってほしいと心から思っています。

昨日ダンスのレッスンで、本気度が話題になっていて、まあ個人的にも別の出来事があって本気とは何かを少し考えてみたのですが。
本気とは何かと考えた時に、根本にある原動力は愛なのではないかと思いました。そういうことなのであれば、本気じゃないように見える人がいたとして、その人は愛が無いか、これまでの人生で本当の愛を知らない可能性があると。その人には愛がわからないから、本気っぽくしかできない。愛とは何か、は普遍的かつ昔からあるテーマで、簡単に答えが出せないとしても、そこに対して本人が向き合ったことがないか、感じて生きていなければ、「(人や物事に対する)愛から来る本気」にもたどり着くことはなかろうと思うわけです。これもまた僕が偉そうなことは言えませんが。

さて、本日1700から先日のライブ『連Vol.1』で歌ったオリジナル曲をアップします。ぜひご視聴をよろしくお願いします。愛をこめて、といしより。

それではみなさま、Happyでsmoothな1日を!



<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円