見出し画像

大阪マラソン2024応援隊🚩


今日は還暦ランナーの夫さんが
出場する

「大阪マラソン2024」

に娘と応援に行きました🚩

天候は朝から雨☔️


夫さんは2週間前の姫路マラソンで
3時間32分の自己ベストを出したものの
膝を痛めて・・
本日の出場も危ぶまれてました💦

昨日、嫌がる本人をよそに
整形外科の予約を入れて

「ドクターストップがかかったら棄権すること」

と約束しました🤝

結果
「ひざ軟骨のすりへり、水も溜まっていてマラソンはお勧めしません!」
と言われながら
ストップはかからなかったと言うので

「無理なら即、途中棄権」

を条件に出場解禁🏃‍♂️✨

頼まれても走りたくない私には理解不能ですが
ランナーの根気に負けました😅

◼️マラソンコース

大阪府庁をスタートし
大阪城公園をフィニッシュ地点とする、42.195Kmのコースで実施

淀屋橋から難波までの
御堂筋までも通行止め
にして走る大掛かりなコース🏃‍♂️

讀賣新聞オンラインより引用


◼️参加人数

34,000人
(マラソン32,000人、チャレンジラン2,000人)

3万人以上が
大阪市内を走る姿は圧巻
‼️

車椅子ランナーの方♿️
海外からの参加の人も
多くいました🏃

◼️私たちの応援場所

ランナーの通過タイムを計算して
地下鉄を使って追いかけます
🚃

役に立ったのがコレ❗️

大阪メトロ 1日乗車券
「エンジョイエコカード」

Osaka Metro全線・
大阪シティバス全線
1日乗り放題で土日祝620円‼️


今日は
①淀屋橋→
②大阪ドーム前→
③上本町(谷町九丁目)→
④大阪城(ゴール場所)
と移動して応援
🚩

①淀屋橋(7.5Km付近)

みつけられるかな?と
心配でしたが無事発見💡✨
「パパー」

出会いはほんの一瞬❗️
小雨降る中☔
元気そうでよかった💪

②大阪ドーム前
(往路:14Km  復路:19.5Km)

ここは折り返しがあるので
ランナーと2回会える場所❗️

ただ思っていたより
ペースが上がっていて
往路は間に合わず💦

復路を待つ間に
娘が即興で描いた応援メッセージ
📣

「TEAMくろしば」とは
我が家の15歳黒柴わんこの「アレックス」
をリーダーとしたマラソンチーム🐕‍🦺
一日中
傘と雨ガッパが
手放せない日でした☔️


復路で無事会えました🏃

まだ健在そう!


③上本町(谷町九丁目)
(32.5Km付近)

ランナー到着まで
1時間ほどあったので
「上本町はいはいタウン」で
ランチして待ちました🍴

マラソンは30Kmあたりから
疲れが出てくる地点だと
言われています
😓

無事発見💡
「このままゴールまで行くわ」
と前向きな発言👍

のこりあと10Km❗️
(走ったことないけど😅)

ファイト〜👍

「このまま最後まで行くわ」
と一言

心配だけど見送ります👋


④大阪城公園(ゴール)
(42.195Km地点)

ようやくゴール地点の
大阪城公園まで来ました❗️

結局雨が止むことがなかった
悪天候の1日☔️

大阪関西万博2025
公式キャラクター
「ミャクミャク」
のマンホール発見💡


無事ゴールしました🎊㊗️


タイムは4時間13分


棄権の可能性を考えたら
ベストタイムです👏
(ちなみに大阪マラソンの制限時間は7時間)

身内ながらすごいなぁと思います🤩

ランナー荷物預かりの広場🏟️
雨でぬかるみビッショビショ💦

奥に大阪城が見えます🏯
完走おめでとう🎉㊗️

このビールのために
走っているそうですよ🍺笑
完走者だけがもらえるメダル🏅


ほんとに1日雨の日☔

34,000人のランナーの皆様❗️
そして、応援の皆様
❗️

会場スタッフおよび
盛り上げ隊の皆様
‼️

本当にお疲れさまでした‼️

サポートいただけるとはげみになります♪