見出し画像

その②阪神タイガース優勝セール🐯🏆と我が家のおめでた事㊗️


優勝セールに沸く阪神百貨店で「御挨拶」ギフトを購入しました🎁

記事はこちら☟



こちらを持って向かう先は、
西梅田にある懐石・鯛めし「禅園」


これから行われるのは
「両家お顔合わせ食事会」


我が家の息子が来月入籍することになり、新夫妻からのご招待です❣️


息子と彼女は大学1年からお付き合いで今年で9年目‼️

今年の4月に
「プロポーズしてOKもらって、一緒に住むから紹介するわ!」

突然LINEでの連絡がありました❗️

実はこの8年間、彼女の存在は知ってたけど、
一度も会ったことがなかったのです‼️

私の中では想像上の生き物だった「彼女さん」🐉

ようやく8年間の壁を破り今年6月に会うことができました👏

その時、我が家は夫と娘も一緒の、
家族4人、
向こうは彼女1人と、
緊張されたと思います💦

初対面の「彼女さん」はにこやかで礼儀正しいお嬢さんでした❣️
好感度が、絶大によかったです😍

しかし、その時は入籍も結婚式も決めてないと・・・💧

心の中では
『なんで9年近く付き合って一緒に住むのに、入籍とか考えてへんねん😅
と思っていました。

でもやっと会わせてくれたし、
ガンガン先を問い詰めることは逆効果と思い、静観してました😌

あれから3ヶ月が過ぎ、
ようやく10月8日に入籍すると連絡がきました!(LINEで🤣)

そして「両家お顔合わせ」のよき日を迎えました🎊


顔合わせの3日前、
緊張しつつも気楽な気持ちでいたら、

なんと彼女が振袖を着てくるとの情報が👘❗️(LINEで🤣)

わーわー、ちょっと待って🫷

向こうのお母様も着物やったらどうする??
とはいえ、急に着物の準備も大変やし・・

男性はスーツで問題ない?けど、
女性のドレスコードが難しすぎる??

すると息子からのLINEが❗️

おかん
向こうの親が何着て行くか気にしてるんやけど何着て行くん?


先方も同じこと考えてたんや🤣


ワンピースにジャケットの予定だよ〜👗


これでドレスコードは無事安心
🩷

するとこんなLINEが!

あと手土産とかもいらんで

いやいや、
はじめて会う、これから親族になる方々に、手ぶらで会うことは自分の中のマナー的に許せないものがある・・

私ら世代は手ぶらはないわ。
3,000円ちょっとくらいのほんの気持ち🩷

対する息子からのLINE

向こうにも伝えとくわ〜


これってほんとに合ってるのかな??
古くさい??

とにかく大切なのは、両家の動きを合わすことでは?!

クラブハリエ梅田阪神店


食事会の前に、ギフト購入で阪神百貨店に行きました🎁

包装の際にクラブハリエのスタッフさんにお聞きしました。

私:
「熨斗をかけてください。
両家顔合わせ会ですが、表書きは何になりますか?」

スタッフ:
「お顔合わせですと『御挨拶』になりますね」
「水引の柄は、”花結び” か ”結び切り” かどうされますか?」

私:
「へぇー『御挨拶』って表書きがあるんですね。
ん?水引の種類??
みなさんどうされていますか?」

スタッフ:
「一般的には『御挨拶』は ”花結び” ですが、結納も兼ねておられるのであれば ”結び切り” にされますね」

私:
「え、結納??
なんも決まってないけど、結び切りが無難かな・・
うーん、では結び切りで❗️」

【mufg.jpより引用】

結び切り「結び目が固く、一度結ぶと解けない」=「繰り返すことがないように」という意味を持っているため、蝶結びでは使えない結婚式のご祝儀や病気のお見舞い、お葬式などの弔事に使われます
蝶結び「何度でも結び直せる」ことから、出産や入学、お年玉、お歳暮(お中元)など「何度繰り返してもよい」お祝いやお礼の際に使います
“結び切り”の水引で
手土産も準備完了👍


さぁ、このあと先方のご両親との初対面です😆

続きは「その③我が家のおめでた事㊗️」にて〜

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

サポートいただけるとはげみになります♪