見出し画像

台風7号接近中🌀備えてます🔋

おはようございます☔️

午前8時現在、台風7号は和歌山に上陸して大阪方面へむかっています🌀

気象庁ウェブサイトより


万一に備えて
ポータブル電源🔌
防災グッズ、揃えました💡

電気はとても大事です☝️


「備えをしっかりする」

これは以下の体験があるからです☟

◼️2018年年9月、大阪を襲った台風21号

大阪を襲った台風と言えば2018年9月の台風21号🌪️

関西国際空港の連絡橋に暴風で流されたタンカーが衝突して大変なことになりました🚢


⚠️2018年9月の画像です☟

2018年9月4日 日経電子版より


🏠我が家の被害

我が家も庭のアルミフェンスが吹き飛びました😱

また瓦屋根が南側3分の1ほど飛んで激しい雨漏りを体験しました☔️

周りも瓦屋根が飛び、修理するにも瓦屋根自体が不足で工事も伸び伸びに💦

結局屋根が治ったのは翌年4月❗️

なんと8ヶ月も屋根がブルーシートに覆われて雨のたびに雨漏りとの戦いでした😓

⚠️2018年9月の画像です☟

アルミポールが折れてフェンスが吹き飛びました💦


加えて停電で、何と5日間も電気のないサバイバル生活を送りました🧟‍♀️


9月とはいえ、
冷房なし、冷蔵庫なし、入浴もできない、夜は照明もない、テレビもつかず、唯一の頼りはラジオと携帯電話📱

でもラジオも携帯もバッテリーがなくなると完全に情報が入らない状態になり不安な日々でした💦

近くの道路の様子
電柱が倒壊しました😱
撮影は私です📷


自分の地域がこんなことになるとは夢にも思わなかった体験でした😨

このすぐ後にポータブル電源を購入🔌

今のうちにバッテリー満タンにしとかなきゃ〜


もちろん、2度とこんなことは起こって欲しくないです‼️

ただ天災だけは人の力ではどうにもならないんですよね😓

「備えあれば憂いなし」

いくら備えても不安はつきませんが、

出来る備えはするに越したことがないと思います‼️

どうかどの地域も被害が出ませんように🙏


皆さまの地域もどうぞお気をつけくださいませ😌

昨晩から大好きな散歩に行けないわんこ🐶
台風が去ったら散歩いこうね💕


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

サポートいただけるとはげみになります♪