見出し画像

大阪はうどん文化の地域でお蕎麦屋さんはそんなに多くないんです。

昨日のお昼、無性にお蕎麦が食べたくなって移動中にGoogle検索で見つけた大阪和泉市のお蕎麦屋さん🍲

住宅地に佇む「手打万作」さん


入店してすぐに店内はほば満席になりました。
人気店のようです!

私は天ざるを注文🍤

待っている間も冷たい蕎麦茶を出してくれて、店員さんもテキパキと愛想よく対応してくれます。

まずはカラッと上がった天ぷら盛り合わせが出てきました✨

薄衣の天ぷら、最高👍


続いてざる蕎麦〜

店内で自動の臼が回ってましたので基本引き立てなのでしょうね!

細めの蕎麦で、歯応え喉越しGOOD✨


〈提供の際の会話〉

店員さん「お蕎麦を塩で召し上がったことはありますか?」

私「ないです」

店員さん「ぜひ初めの一口は塩だけで食べてみてください、美味しいですよ〜」


よし、塩をひとつまみかけて食してみた🧂


美味しい〜😋


蕎麦の味が引き立って香りを感じる✨

続いてつゆとわさびで食べました🥣

鰹だしが効いていける〜👍

量は女性でちょうどいいくらいかな?

お連れさん
「大盛りにすれば良かった!」
と悔やんでました😆

最後に出てきた蕎麦湯はトロトロで温かくてツユまで完食❗️

残ったのは海老の天ぷらの尻尾だけ🍤
(普段は尻尾も食べるけど大海老だったので断念💧)

蕎麦屋さんは食べ残しの産廃も少ないのではと思いました😆

茨城県産の「常陸秋そば」だそう


また行きたいお店発見💡

近くに駐車場もありましたよ🚗

サポートいただけるとはげみになります♪