見出し画像

staub (ストウブ )炊き立てごはんのランチ🍚

ずっと前から欲しいと思っているお鍋「staub 」(ストウブ )🫕


staub (ストウブ )って何?

フランスの調理器具メーカー、ストウブ社のこと。
特に「ピコ・ココット」と呼ばれる鋳物の鍋を指します。

鍋の内部は食材が焦げつきにくい独自の加工がされており、熱伝導・保温性に優れているため、ローストや蒸し煮に適しています。

蓋の裏にたくさんの突起がついてるのが特徴で、調理中の水分が鍋の中にもどる仕組みになっています。

これによって食材の香りや栄養素を逃すことなく調理することができます。

https://cookpad.com/より引用


今日は、地元の28年来のママ友と久しぶりのランチ
🍽️



ストウブの炊き立てごはん
でランチを出してくれるお店に行ってきました🍚

大阪府泉佐野市の
住宅街の一角にある
「FIKA」さん
開店とともに鳥さんのオブジェが立てかけられました🐦
カウンターに並んだ
ストウブの小鍋がかわいい😍
ご飯が炊き上がるまで15分ほど待ちます🕒
店内は明るい🔆
15分待って出来上がりました🍚
事前に予約していたチキン南蛮✨
あつあつのストウブもやってきた🔥
蓋は重いのでゆっくり開けます
炊き立てごはん🍚✨
湯気がふわ〜♨️
キラキラのサンキャッチャー☀️
イッタラ(iittala) の「アテネの朝」
マリメッコのファブリックアート🎨Kuuskajaskari
北欧調のおしゃれな内観

ランチは11時と12時30分の入れ替え制で私たちは11時に予約☑️

店内はすぐに満席、人気店ですね!

食べ終えたらすでに次のお客さんが待っていました👭


ストウブのごはんは、
おそらく1合(お茶碗1.5杯)はありました🍚

チキン南蛮もタルタルたっぷり柔らかくて美味しくて、お腹いっぱい❗️


ストウブのお鍋欲しいなぁ😍



でも面倒くさがり屋の私は
炊飯器使って飾りにしてしまいそうだなぁ
😆笑笑

店先にはカッシア(アンデスの乙女)
が美しく咲いていました🌼


カフェ「FIKA」

サポートいただけるとはげみになります♪