北竜町のひまわり

noteのお題企画で「北海道のおすすめを教えてください!」ってのを発見した。

元道民(2年3ヵ月単身赴任してました♪)としては何かおススメしなければと思い、選んだのは「」。

モチロン札幌や旭川などの大きな市内にいけば結構な交通量で東京都内と変らないような所もあるが、ちょっと市内を抜ければ道幅広いし、信号少ない(無い)し、交通量も少ないので、自転車でもバイクでも自動車でも、走っていてとにかく楽しい。

とりあえずおススメの道路を二つ紹介。

一つ目は、小樽から稚内を走る「オロロンライン」。

海を横目にこのような道路が果てしなく続いていて、気分良く走れる。(この写真右手に写っているのは、利尻島の利尻山「通称、利尻富士」。)

二つ目は、斜里町にある「天に続く道」。

約18キロの直線が地平線まで続く道。道幅は広くないので走って気持ちイイというよりは、景色を眺めて北海道の広さを感じさせてくれる道。

あと忘れちゃいけないのが冬の道。赴任して初めての冬はさすがにビビりまくって走っていた。

富良野から旭川に向かう途中の道。ずーっとアイスバーンでツルツル。

途中、吹雪いてホワイトアウトを初体験。死ぬかと思った。

てことで、北海道での単身赴任生活を思い出しつつ、たいして役に立たない事をつらつらと書いてみた。

ともかく、実際に行ってみれば、自然だったり食べ物だったり、北海道の良さを感じるところがイロイロあると思うので、機会があれば是非北海道へ♪

#北海道のここがえーぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?