見出し画像

【妄想サービス#16 】エリさんは、楽しくて健康になるミニツアーでママ達のお出かけを支える。

こんばんは、デザイナー&コピーライターのアリサ(@arisa_satofuka)です。
今回はtwitterフォロワーが800人を突破した記念に、当選された方と1on1して考えた妄想サービスをご紹介します。

16回目の当選者エリさんご紹介

エリさんは、2人のお子さんをお持ちのママさん。マーケティングに興味があり、weekender編集部で記事をつくっていらっしゃる女性。現在は育休中で新しいことを始めたい。
twitter:https://twitter.com/tsuuubuaaan

悩みは、しっくりきていないこと。

エリさんがお仕事以外で取り組まれているweekeneder編集部とは、「NEXTWEEKEND」という丁寧な暮らしやにまつわるアレコレを紹介しているwebマガジンの編集部。
エリさんは、そのなかで好きだったコーヒーやカフェ巡りの紹介を通して「自分の時間を大切にすること」をテーマに発信されていたそう。

ただ、お子さんが2人産まれて「何だか違う」と違和感ができ、更新もストップ。

むしろ今は食と健康を通して何かに取り組みたい…。

確かに授乳中だとコーヒーも飲めないし、コロナ禍で気軽にカフェ巡りもできないから壁にぶつかっているかも。

食にも健康にも無頓着だった独身時代

一人で食べる食事、なんでもよかったそう。食べられたらなんでもいいや。自分の身体のことを気にすることもなかったけど、どこかで歪みが起こっていて20代後半に差し掛かり体調を崩すことに。

ターニングポイントは結婚

結婚と同時に自炊が始まり、2人で一緒に食べる時間を大切に思うようになったそう。そうすると美味しく食べたい、身体に良いものを食べてもらいたい。少しずつ意識が変わってきました。

出産すると、自分が食べたものが子どもの栄養になることを実感。より健康志向になっていきます。

自然とできること

そんなエリさんが自然とできることは「計画」
旅行や遊びの予定が決まると、条件や時間をパチパチっと組み合わせて効率的に楽しめるツアーを組めるのが得意なんだそう。

地図も見てルートをチェックして、時間を無駄なく使えるようにするんだそう。方向音痴の私からしたらうらやましい限り…。

エリさんへ提案する妄想サービス

「ママが子どもを連れていきたくなる!
楽しくて健康になる。東京ミニツアーのプランナー」


サービス概要

・子ども連れでまわれるミニツアーを考案する。
・必ず1食分は「健康を意識した食」をツアーのなかで取り入れる。
・パッケージツアー&オリジナルオーダーツアーの両方できたら素敵。

エリさんの実体験を考えると「家族ができて食に興味を持ち始める」女性は一定数いそうだな、と考えました。(私もそう)
東京ミニツアーとしてますが、コロナ禍に配慮しました…!
でもエリさんが行ったことあるところだったら東京じゃなくてもいいかも?

エリさんだからできること

◎子どもを連れて外食やお出かけするハードルの高さを知っている。
◎ママが楽しく子どもと遊べるように配慮したルートや飲食店をリサーチする力を持っている。
健康的な食事の大切さを知っている。どんなものが健康的かを知っている。
◎give精神が強いので、個人的に相談を受ける「オーダーツアー」ができそう。

コロナ禍でお出かけ自体が難しい時期ではありますが、ミニツアーなら叶えられそう!とご提案します。

いかがだったでしょうか?

私は自分が方向音痴だし、土地勘無いところだと子ども連れてウロウロするのもイヤ。お店を探したり道のりを考慮するのも本当に苦手なので「私のためのサービスだわ…」と思いながら妄想していました(笑)。

パッケージツアーも素敵につくれそうだけど、個人的には相談に乗ってツアーを組まれる方がエリさんが生き生きとされそうな予感がしています。

コロナ禍で遠出ができない分「子どもと変わった体験をしたい」というご家族もいるだろうし、「偏食のお子さんなら体験型の飲食店はどうだろう?」などエリさんの子育て経験を活かしながら新しい提案することもできそうです。

妄想が現実になると、一歩あたらしいアナタに出会えるかも!
もし気に入っていただけたら、いいねしてもらえると嬉しいです。
コメント気軽にお願いします!twitterでもシェアしてもらえると嬉しいです。

twitter: https://twitter.com/arisa_satofuka

著者・アリサの紹介
兵庫県在住のグラフィックデザイナー&コピーライター。
求人広告代理店の制作ディレクターを経験し、Web・紙面とわず求人募集におけるコンセプトメイキング、デザイン、キャッチコピー制作などを手掛ける。
現在は個人事業主として制作を行っており、地元で地域活性のためのデザインなども担当。求人サイトの運営やデザイン・コピーに携わるのが夢。趣味はオーガニックコスメの収集。amazonヘビーユーザー

ポートフォリオはこちらhttps://arito.work/

アリサの欲しい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1F6DNDUZAPUTY?ref_=wl_share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?