見出し画像

4月からの新しい挑戦〜オンライン秘書実践プログラムに参加する理由

こんにちは。あねこです。

春になると、なんだか新しいことに挑戦したくなりますよね。
私もその一人です。4月から新しい挑戦をすることにしたので、今回は意気込みと目標を書きたいと思います。

4月からの新しい挑戦


今年の1月にオンライン秘書業を開業してから、早3ヶ月。
ありがたいことに、3月は月収5万円を達成できました。

始めた頃は、作業効率が悪く、初めての業務では調べることがいっぱいで、自分のことを振り返る余裕すらありませんでした。しかし、量をこなし効率化を常に考えながら取り組んだ結果、今では以前より精神的にも時間的にも余裕をもてるようになりました。

それと同時に、このまま淡々と与えられた仕事をこなすだけでは、自分は成長できない。一皮剥けたい、もっと高みに自分を連れていきたいと考えるようになりました。

ちょうどその時、私が所属しているおうち秘書サロンオーナーのゆりえもんさんが、オンライン秘書の実践プログラム(個別コンサル)の受講生を募集していると知りました。

募集を見た時、「これだ!」
ピンときた私は、実践プログラムを受講することを決意しました。


実践プログラムを受講するにあたり、受講理由を自分の中できちんと明確化することにしました。
その結果、理由を3つに整理できました。

①作業者から一歩抜け出したい
②フリーランスとして自立したい
③自分のコンテンツを育てたい

ここからは、一つ一つの理由を詳しく書いていきます。

受講理由①:作業者から一歩抜け出したい


私のオンライン秘書の仕事は、チームで活動しています。チームにはディレクターがいて、私はそのディレクターから指示をいただき作業をする「作業者」のポジションです。

私は与えられた仕事を黙々とすることが得意です。また、ポジティブな性格なので、どんな仕事でも自分なりに楽しみを見出して取り組めます。

このまま作業者として活動していくことも可能ですが、今の仕事をする中で課題に直面しました。それは「収入をもっと増やすには作業を増やさなければいけない」ということです。
私は現在の収入に満足していないので、収入源を増やす必要があります。

収入源を増やすためには
・既存案件の単価アップ
・クライアント先を増やす
・作業者からディレクターを目指す
・自分の商品を作る
などといった方法が考えられます。

様々なお客様と関わることは経験に繋がるので、契約先の数を増やすのは良い方法だと思いますが、当然、できる作業量に限界があります。それに、子育てをしながら仕事をしているので、無理やり仕事を詰め込むことはしたくないのです。

作業者をずっと続けていくよりは、ディレクターになることを目指してコミュニケーション能力とリーダーシップを高めていくことが自分には必要だと考えました。

受講理由②:フリーランスとして自立したい


私は約10年間、会社員として働いてきました。大変でつらいこともありましたが、フリーランスになり、改めて自分は会社に守られて働けていたのだと感じます。

フリーランスは自分に何かあった時や、仕事でトラブルが起こった時、私を守ってくれる人はいません。全て自分の責任です。

私がフリーランスになろうと決心した時「個人で稼ぐ力をつける」ことをテーマとして掲げました。(フリーランスなら当たり前ですが…)

個人で稼ぐための必須スキルとして、「自立して行動できる」ことが私は不可欠だと考えています。

今まで周りの環境に恵まれ、ぬるま湯に浸かってきたので、なかなか自分で自分を律することは難しいです。そのために、メンターをつけて自分を成長させたいと考えました。


受講理由③:自分のコンテンツを育てたい

クライアント様のサポートをするようになり、クライアント様のコンテンツに深く触れる機会がとても増えました。

どのクライアント様も行動力がとても高く、アウトプット量がものすごく多いです。そして、コンテンツは収益に繋がるよう設計され、仕組み化されています。

そのコンテンツに触れるたびに、私も日々学んだことをアウトプットしていきたい。自分のコンテンツを収益化させていきたい。と考えるようになりました。

実践プログラムでは、ゆりえもんさんから、受講生のコンテンツに対してフィードバックをしてもらえます。これを機会にコンテンツを作成し、尊敬するゆりえもんさんからのフィードバックを活かして育てていきたいです。

目標と行動スケジュール


実践プログラムは3ヶ月と6ヶ月から選ぶことができますが、私は短期集中で成果を出したかったので、3ヶ月のプログラムに申し込みました。

私の3ヶ月の目標と、行動スケジュールは以下の通りです。

【3つの目標】
①「実績ゼロからのオンライン秘書」のnoteを発売する!
”ゼロからオンライン秘書を目指す方の背中を押す”コンテンツを作りたい

②自分の商品を販売する!
商品:Discordスタンプ、ツイート用図解など

③収益:8万円/月 

ーーーー

【目標達成に向けた具体的な行動スケジュール】

<4月やること>
・noteを書く
 内容:日々の学び、週の振り返り
 頻度:最低1記事/週 

・インスタの投稿
 内容:日々の学び、読んだ本、ワーママライフハック
 頻度:2日に1投稿 投稿できない日はいいねまわりとコメントをする
 私のインスタアカウントはこちら

・おうち秘書サロンメルマガチームにて
 新しいメンバーに今までの私の経験を共有する

・おうち秘書サロンで企画主催
 
・目標収益:6万円


<5月やること>
・おうち秘書サロンのコラムに挑戦

・目標②:商品販売に向けて、プラットフォーム選定とサンプル作り

・自分のスキル洗い出し → noteや図解にまとめる

・目標①のnote発売に向けて執筆開始

・目標収益:7万円

※4月からのnote、インスタ投稿は継続


<6月やること>
・目標①のnote執筆継続 → 6月末リリース

・目標②:自分の商品の販売スタート

・目標③:収益:8万円

・6月は私の誕生月。今までを振り返り、今後の夢をドリームマップにまとめる(プログラム卒業と誕生月が重なるなんてタイミング良いですよね笑)

※4月からのnote、インスタ投稿は継続


***

達成するの大変そうだな〜と思ってしまう自分もいるのですが、3ヶ月後の成長した自分の姿を想像すると、行動の過程を楽しんで取り組めそうです!

noteで達成報告ができるよう、3ヶ月間、行動して学んでアウトプットしていきます!

最後まで、お読みいただきありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?