見出し画像

意欲を妨げられると怒りになる:親の育ち方

*2010年6月23日の記事の
アップグレードです。

以前、平野由紀さんから興味深い話を
うかがいました☆

それは

「意欲を妨げられると、怒りになる」

ということ。

例えば自分の子どもでさえも、

どんな想いで行動しているのかは、

なかなかわからないもの。

随分前ですが、

ゆきさんと当時5~6歳だった

息子が河原に遊びに行こうと、

持っていくものをあれこれ準備中、

ゆきさんが本を荷物に入れると、

彼も

「じゃ~、僕も何か本を持っていこう♪」と

ニコニコ顔で。

川で水遊びの予定だったので、

「でも本が濡れちゃったら大変だから、
 ちょっと持っていくのは・・」

とゆきさんが諭したところ、

彼は手に持っていた本を

ポ~ンとほおり投げてしまいました。

そんなことをしたことないので、

息子本人も
びっくりしてしまったみたいで、

その場で固まってしまいました😳

きっとこれが平野さんが仰っていた、

「意欲を妨げられると、怒りになる」

なのでしょう☆

ゆきさんはその場で、

「そうだよね。おっかぁが

 持っていくって言ったら、

 持っていきたくなるよね。ごめんね!」

と☆

目に涙を浮かべた息子を、

ゆきさんがぎゅっとハグすると

「うん。悲しかった~♪」と言いながらも

彼はわかってくれた様子でした☆

ついつい知らず知らずのうちに

お互いに傷つけてしまうことも

あるのが親子関係ですが、

そんな時は「ごめんね」と

素直に言えるような親でありたいと

思います。

🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬

お家での子育てに悩まれている
お母さん多くいらっしゃるのは

今も昔も変わりません。

それだけ愛情を注がれているからですね✨

世界に広がっている

田舎で生まれた子育てが

日本でも再注目され、今やテレビなどマスコミにも♪

学校教育ではなかなか育みづらい右脳教育を(元教師談🐬✨)

子どもたちに提供されている

株式会社しちだ・教育研究所代表取締役社長
七田式主宰 七田 厚(しちだ こう)さん

から

父・七田眞が大事にした子育て、

父から子へ、子から孫へ 受け継がれている

子育てを直接、伺えます(^O^)/❤

💖10月15日(日)ゆめのわお話会@ZOOM 

講師:七田厚さん

「魂を繋ぐ子育て」

https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12822488837.html

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/271861052388314

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?