『働けるおまえのためのうた』(日向子)

おまえのために。テンプレートをつかって宛てたメールを効率良く処理する。電話口のおまえに共感を示しながら、商品のいいところをすり込む。おまえは隣の席の他愛もない話に笑みを浮かべて相槌を打つ。数字を追うのも苦しくない。電話に出るのも怖くない。強い心の、傷つくことをおそれない、全部、おまえのためにやる。働くことは案外むずかしくないおまえのために書く。逃げなくてもうたえる、働きたくないけど働ける、世の中に価値を生み出す、周りのひとと溶け込む、おまえに、詩がある。わたしとおまえはうたっている。詩はわたしとおまえに。社会に適合しようが/しなかろう/が、おまえとわたしに詩がある。働くために、電車にすし詰めにされるために、朝早く起きるために、夜早めに寝るために、ご飯を作るために、寝床の中で、まな板のまえで、/わたし達はつぶされて/詩がなくても シワの伸ばされたシャツを着ていても せすじを伸ばして笑顔で電話口に喋りかけていても おまえとわたしに詩がある。毎日8時間働く私たちはうたう。働くおまえに詩情は・ふつふつと・必ずあって・世界の詩は・必ずわたしたちのもの


世界の詩は・

わたしの詩は・

おまえの詩は

世界のおまえのもの

必ずおまえのもの

働けるおまえのもの


安心してください

皆さんそうおっしゃいますから

ただ その場合は




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?