英語教育を語るPodcast始めます!

英語教育ブロガー2人が登場!


Podcast始めました! 

ブログ「英語教育2.0」の管理人であるanfieldroad(アンフィールドロード)と、「英語教育0.2」というブログを書いている田村祐(たむらゆう)の2人による対談番組です。なので、番組名は「英語教育2.2CAST」です。

スクリーンショット 2019-11-23 16.39.18

田村先生(たむさん)は現在関西の大学にお勤めで、「タスク・ベースの英語指導(TBLT)」に詳しく、下記の専門書等も執筆されています。

そしてanfieldroad(anf先生)は約20年続けた公立中学校でのお仕事を離れ、現在は都内の大学で教員養成に携わっています。

このポッドキャストでは、田村先生に英語教育におけるタスクのお話を聞くところからスタートして、日本の教室での英語指導のあれこれをマクロやミクロな視点で(要するに自由に)語り合う予定です。

個人的には、多様な考えを持つ先生も含めて、いろんな方をゲストにお招きしたりしながら、英語教育に関する多様な意見を共有できる場にしたいと思っています。

12月からは有料マガジンとして配信!

次号(第2回)からはnoteの有料マガジン機能を使うので、例えば「12月号」を300円で購入していただくと12月中に配信予定の4回分の番組がその300円で聞くことができます。

後々、この有料マガジンではポッドキャストだけでなく、英語教育のスペシャリストが書いた文章を読めるようにもしていきたいと思っています。将来的には、言ってみれば英語教育雑誌のような媒体にしたいと思っています。

というのも、現在、英語教育に関わる雑誌は本当にわずかです。つまり書き手にとっては書く場所が少ないんです。そうなると、新たな書き手が育つ場所がどんどんなくなってしまいます。また、雑誌数が少なくなってくると、どうしてもいろんなところに「配慮」した編集になりがちで、無難な記事が増えてしまう傾向があるようにも思います。

ということで、少しずつですが「雑誌」のような役割を果たすメディアが作れればと考えていた中で、その第一弾として有料のポッドキャストを公開することにした次第です。(有料にすることで、書き手の方々にちゃんとペイされる仕組みを作りたいと考えています。)

ということで、長々とご説明しましたが、「英語教育2.2CAST」第1回は、こちらから無料でお聞きになることができます。まだまだこういった番組作りに慣れないのでお聞き苦しいところもありますが、ご容赦ください。そして、もし気に入っていただけましたら、第2回以降も聞いていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?