留学準備②英文の健康診断の巻

coucou!  今日は学生ビザ申請に必要な健康診断について書きたいと思います。

フィジーの長期学生ビザの申請には、英文の健康診断書が必要です。なので、まず対応してくれる病院を探します。私も初めて知ったのですが、「旅行医師学会」や「トラベルクリニック」などで検索すると、各都道府県にあるそういった病院を知ることができます。都市部に多い傾向はありますが、「ヘ〜〜〜、こんな所にあるんだ」という所にもあったりもします。

私が今いる兵庫県だと、やっぱり神戸が多かったかな。でも、神戸は大きい病院が多かった気がします。私はJR沿線で、かつ個人病院がよかったので、芦屋にあるクリニックにお願いしました。

まずクリニックに電話をして予約をしたのですが、その時に健診後の診断書作成時間(つまり私の待ち時間)を短くするために、どういう項目があるのかできれば事前に教えて欲しいと言われ、ビザの申請用紙のメディカルレポートフォームと書き方サンプルをクリニックにメールで送っておきました。

当日の健康診断は、メディカルレポートフォームにそって医師が質問してくるだけで、あっさりした内容でしたよ。(手術や病歴や薬物、アルコールの使用についてなど)採血などはなくて、問診後に聴診器で胸の音を聞かれて終わりました。なので健診時間自体は、10分もかからなかったんじゃないかな。

健康診断書の作成も、医師がわざわざ記載するような項目がなかったこともあり、思ったよりかなり早かったです。これも10分ぐらい!?だったと思う。電話で予約した時は、2〜3時間後に取りに来てもらう形になるって言われてたんだけどね。

できてきた診断書を、書き方サンプルと照らし合わせて確認して、一箇所抜けてたから、そこをもう一回お願いして、支払いを済ませて、、、で一時間ぐらいだったかな〜。料金は、英文健康診断書作成が5,500円で、初診料が2,870円でした。

そうそう。予防接種についてですが、フィジーの場合、任意だそうで、接種しなければならないものはありません。この点も私にとってはよかったかな。

健康診断後は、CA時代の同期と待ち合わせてお茶しました。芦屋に行くということで、芦屋住まいの子に連絡していたのです。ふふふ、楽しかったです。


次は、英文の戸籍抄本を取るの巻です。

フィジー留学準備は続きます。


気に入ってくれたら、サポートお願いします。