見出し画像

メジロの季節到来~羽根木公園にて~

気付けば、もう3月下旬。
風の時代になり、本当に時が過ぎるのが速いなと実感します。
やっと、通常の日常が送れるようになってきた私。
好きな事、楽しい事にフォーカスを当てて、嫌なことはしないというシフトに変更してきたら、気分がすきっと晴れて毎日が充実した生活がやっと送れるようになりました。

そんな日常を送る中、メジロがあちらこちらで見かける季節になり、梅や河津桜が満開の頃に、趣味でもある写真撮影をしにお写んぽにお出かけ。
この時期は、メジロがあちらこちらで見かけることができて、なんと言っても一眼レフをもってシャッターを押すのがとても楽しいんですよね。
お花の表情を見て、どんな写真が撮れるかな?と思いながら撮影したり、旅行先で出会った鳥たちの表情をとったり、作成したオリジナルのプリザーブドフラワーアレンジメントを綺麗に撮ったり。
色々な風景が撮れるので、今では写真を撮るのが趣味になっています。

私の家の近所でもメジロをよく見かけますが、必ずいる場所にお出かけして、今年もウメジローとサクラジローを写真に収めてきました♡
今年の梅は、世田谷区梅が丘にある羽根木公園までお出かけ。

この日は、あいにく曇り空でしたが、途中ちょっと晴れ間が出て絵になるような梅姿がたくさんありました。

美味しそうに蜜を吸うメジロ

手前にある梅のボケ感がもう少しいい感じになるといいななんて思った一枚。
でもメジロが美味しそうに蜜を吸っている所が撮れて満足。

そして、メジロちゃんたち。

一生懸命蜜を吸っているメジロ2羽

ちょうど梅を見ながら写真を撮っていると、たくさんのメジロが飛んできては梅の蜜を堪能中。
シャッターチャンスがなかなか難しくって、かなりの枚数を撮っていますが、これまたいろんなものが撮れて面白いんです。
一眼レフを持っている人であれば、この気持ちわかるんじゃないかと思います!

凛としているメジロ

シャッターチャンスを狙っては、何枚もぱちぱちっと撮るので同じような写真もあったり、ちょっと違った表情がとれたりするので、本当に面白い。
毎年同じ場所に行くのもつまらないので、違う梅林に行って、梅の景色を堪能するのもいいかな?と思います♡

色々なお花が咲き始めると、春が到来するな~とワクワクして、気分もUPしますよね。メジロが飛び立つ姿を見ると、もうすぐ春なんだなーとつくづく実感です!
一眼レフで写真を撮るって、本当が奥が深くて楽しい♪

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?