過去の感情が頭をよぎる。よく耐えて、ここまでやってきた

今朝、毎朝の日課の瞑想をしていたのですが

その時に、ふっと今でも、ときどき過去のしんどかったことが頭の中をよぎります。人生の黒歴史、いつになってもやっぱりどこかで感情が出てきます。その黒歴史ピークは今の家に引っ越す前だから7年前でしょうか。

当時、とっても素敵な家を建てたのにも関わらず、この黒歴史(人間関係)で、夜中に突然寝ていても叫び出す(本人は、叫んだ記憶がなく、夫がびっくりするみたいな。調べたら夜驚症というそうです)

その他、諸々・・もう。ここで書けないあれこれがありました。

なのに、立場上、辛いのに、人を励ます言葉ばかりを常に口から言う。

そんなことから今日まで、その感情をリリースするために、ありとあらゆることをやってきました。時間薬は、まだきていません。

ですが、当時が1000の辛さだったら、今は30くらいかな。

・・・・・・・・・・・・

今朝の瞑想で、今で30なら

7、8年前の1000の時、そして、1000から30にするまでの間、自分をよく保ててここまでこれたなぁ。いや、よく生きていたな。と思います。生きててくれてありがとう、私。

もちろん、世の中にはもっともっと辛いことを経験なさっている方がいるのも承知しています。私は、衣食住は十分に満たされているので・・・

でも、心の内側の平和がないと、本当に辛いということをお伝えしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?