見出し画像

一緒に生きたい

もうすぐ梅雨明けになりそう。

夏の暑さが苦手なので
暑さは優しめでお願いしたい。

今週も口内炎と口腔内の腫れや痛みが
まだ治らず、休薬が継続になった。
治るまで休薬することに。

なかなか治らなくて不思議だけど
良くなりますように🍀

先日お迎えして
とても気に入った妖精のフィギュア。

毎日癒されていて
このたび、第2号をお迎えした。

クリサリスコレクションの姉妹の妖精🧚

Rose Petal Faeris (ローズペトル・フェアリーズ)

このフィギュアリンを初めて見た時に
子どもの頃を思い出して懐かしくなった。

私と妹が、子どもの頃に
二人並んで腰掛けている写真があって、
その姿がリンクした。

妹はまだ小さくて髪も短くて
私は髪を伸ばしていた。

あの頃の二人の姿が思い出されて
このフィギュアリンを
是非、お迎えしたいなと思った。

あまりフィギュアを増やさないようにと
惹かれる子がいても
我慢していたけれど

この姉妹の妖精は、
妹との思い出が蘇るので
どうしても側に置いておきたいなと。

二人並んでる姿が、すごく可愛い。
ドレスもピンク色の薔薇と合っていて素敵♡

首を傾けてる感じや
手を膝に置いて
座っている感じも可愛らしい。

写真を撮る角度を少し変えるだけで
表情もどんどん変わっていって
本当に生きているようだった。

笑っているように見える時もあれば
ちょっと退屈そうにしてる時も。

暑い中、ずっと撮っていると
妖精たちが「まだ撮るの?」と、
だんだん機嫌が悪くなってきたので
最後はみんなで
記念写真を撮ってお開きにした。


奇跡を起こすために。

私がよくみるブログ
乳がんステージⅣの患者さんのお二人。

mika(吉野実香)さんとミミポポさん。

私の中の勝手なイメージで
お二人は、乳がんステージⅣ界の
イチローさんと、大谷翔平選手みたいな存在。

mikaさんは、無治療を選択して20年以上?
今も生き続けていらっしゃるので、
MLB⚾️の道を切り開いたパイオニアでもある野茂英雄さんの要素もあるかな。
野茂さんとイチローさんの両方かも。

とにかくお二人とも
常識にとらわれず、
自分の信じる道を切り開いていって
パワフルなミラクルウーマンという感じ。

mikaさんは、書籍も出されていて
中居正広さんのTV番組にも
出演されたことがあるので
ご存知の方も多いと思う。

2013年に『癌と闘わないー私の選択』
を出版されて
当時もすごく話題になっていた。

私は2年前、乳がんを発病した時に
乳がんに関わる色んな本を読んで
その中で、この吉野実香さんの本も読んだ。

当時、私は術前抗がん剤をして
手術をする流れにいたので、
こんな風に無治療を選択して
それでもずっと
ご健在の方もいるんだなという感想だった。

それから、私は再発転移して、
ステージⅣになった時に
mikaさんが、今もブログを更新されていて
ご健在でいらっしゃることを知って、
すごいなと驚いた。

本を出版された時、
乳がん無治療で13年くらいだったので
今はもう20年以上になるのかも。

必要最低限の処置と
鎮痛剤などの服用のみで
ほぼ無治療で、ずっとこられている。

特別なことはせず、
他の食事療法や自然療法などもしていなくて
普通にお仕事も続けられている。

何度か余命宣告されて
ドキッとすることもあるけど

いつも平常心で
あるがままの自分を受け入れて
ヘアサロンでお仕事もしながら
日常を楽しく過ごされているよう。

よくある闘病ブログとは全く違う。

お姿を拝見しても
余命宣告された
がん患者さんとは思えないくらい、
いつもおしゃれで、凛としている。

好きなことをして
好きなものを食べて
普通の生活ができることって
幸せなことなんだなと思う。


ミミポポさんも乳がんステージⅣの患者さん。

発病当初は病院への不信感で
治療を拒否して悪化し
余命宣告、寝たきりの状態から
治療をして、歩けるまで回復された。

今は抗がん剤治療中で、
YouTubeでも、すごくお元気そう。

病院での治療以外にも
自分が良いと思ったことは
どんどん試されていくタイプで
二刀流?というか、
新しいタイプのがん患者さんだなと思う。

以前に書いた記事↓


本当なら、病院は病気を治す専門機関で
専門医の治療を受けて
すんなり治るのが一番いいと思う。

私も医療で何度も救われてきた。

だけど現在のがん治療は、
昔よりは飛躍的に進んだとはいえ、
まだまだ病院の治療を受けても
治らなかったり、
副作用で苦しんだり
様々な問題が起こっている。

みんな命を懸けて
自分が生きる道を
迷い探しながら歩んでいく。

人間の身体は神秘に満ちている。

千差万別で医学書やエビデンス、
プロトコール通りにいくとは限らない。

私も妹も、最善の治療で最高の道へと
進むことを祈っている。

妹は転移した肝臓の調子が良くないみたいで
次に新しい抗がん剤治療ができるのか、
他の治療にするかどうかという感じ。

心と体が疲弊しているみたいで
今はゆっくり休んで
体調が回復してくれることを祈っている。

今、すごく自分の心に響いて
毎日聴いていて
そして涙が溢れてしまう曲がある。 

SUPER BEAVER 「儚くない」

先月、たまたまラジオでこの曲が
初オンエアされた時に聴いて
良い曲だなと思っていた。

SUPER BEAVERの曲は
魂が込められていて
「美しい日」とか「名前を呼ぶよ」も
好きで、よく聴く。

今、この「儚くない」が
自分の心と魂に真っ直ぐに響いてきて、
涙が止まらなくなる。


妹とこれからも一緒に生きたい

おばあちゃんになるまで
元気に笑いあっていたい

いつまでもないと わかっていても
いつまでもあってほしい
僕は死ぬことが 年々怖くなってる
その弱さは 憎めないな

なくなるから 大事にするんじゃない
大事だから なくなれば 辛いんだろう

***
いつまでもないと わかっていても
そのとき 涙は溢れるだろう
でも 僕は幸せが 年々怖くなくなってる
この心は 誇っていたいな

なくなるなら 気づきたくなかったかい
気づけたから 救われた 夜もあったろう

後悔が悪いわけじゃないんだ
その理由がいつも初めてならいい
慣れないから寂しいんだねって
笑いながら 泣いて 泣いて 今更じゃなくて
今からどう生きるって 問い続けたいよ

人はいつか必ず会えなくなるんだろう
今じゃないと 信じたい 伝えたい
油断じゃなく 願いだ

儚いから美しいなんて
命には当てはまらなくていい
慣れないから美しいんだねって
笑いながら しぶとく 僕は 生きていたいよ
願わくば 一緒に 生きていこうよ

儚くないんだよ

歪でもいい 無様でもいい
ごめん やっぱり思っちゃうよ
生きてこそって 生きていてって

SUPER BEAVER 「儚くない」

素晴らしい曲に出会えて感謝。

今日、雨上がりに虹を見た。
カメラには上手く撮れなかったけど
ダブルレインボー🌈になっていた。

涙が虹に変わってくれて
天からの祝福のような
励ましに感じた。

きっと良くなる🌈

天使の愛に包まれて
希望の光が射しますように

暗闇の中に光の花束を

読んでいただき、ありがとうございます🍀 サポート励みになります。