赤ちゃんに優しい病院で出産し鬱になりかけた話7~産後うつになりかけた助産婦の言葉~

出産から3日目。
ついに産後うつになりかける事件がありました。

殆ど寝れず、身体中至るところが痛い私はほぼ限界にきてました。

そんな真夜中に娘が吐き戻しをします。
赤ちゃんがよく吐き戻すことは聞いていましたが、実際に暗い部屋での初めての吐き戻しに私はパニック。
びっくりして、ナースコールを押しました。
ですが、5分経っても助産婦は来ません。
そのため、何回もナースコールを押しました。

やっと来てくれた助産婦さん。
私は安堵し、「吐いてしまったんですが、どうすれば良いでしょうか?」と質問すると助産婦は、「よくあることだから」とそっけなく言いました。
そして、
「あなた、あと2、3日もしたら退院するんだよね?いつまで質問してるの?退院したら私達はいないんだよ!」と言われました。
私もすかさず
「申し訳ありません。ですが、退院したら自分でお世話するので今のうちに質問して悩みを解消したいんです!」と言いました。

そうしたら、助産婦は
自分で考えてよ!!真夜中に何度もナースコールを押さないでよ!迷惑!」と言って部屋から出ていきました。

いつもだったら、こんなことでは泣きませんが殆ど寝ておらずホルモンバランスもガタガタな私は涙が止まりませんでした。
涙が止まらないまま、娘の世話をしました。

早朝。
真夜中に私の部屋に来た助産婦が血圧を計りに来ました。
血圧の数値が高く出たらしく、助産婦は「何で、こんなに高いの?私が自分で考えてって言ったからなの?」と質問してきました。

そのとおりだけど、そんな言い方しなくても。。と思いつつ「違います」と否定しました。

その後、娘の体重を計りましたが、規程より6g足りないと言われました。
助産婦からは、「なんとかしないとね」と言われましたが、規程より少ないならミルクでも糖水でも良いから足してほしい。。。
医学的に必要とされたらくれるんじゃないの?
それとも、自分で考えられない、母乳も足りない私がいけないの。。と頭の中はグルグル。。

辛い。
辛い。。
辛い。。。

母乳育児も母子同室も辛い。。
それより母親になることが辛い。。。

そして、私は入院中ほぼ泣いてばかり、そして自分がいなくなればいいことを願うようになりました。
こうして、私は産後うつの一歩手前とまでなりました。

~補足(今思えば。。)~
ここまで書くとなんて酷い病院かと思われますが、私が出産を選んだのは総合病院の産婦人科で、個人の産院ではないことです。総合病院の産婦人科のため、妊婦さんや出産された方ばかりではありません。
婦人科系の病気を抱えている高齢者の方も多くいます。そのため、個人の産院よりサポートが手厚くないのは当然かと思います。

また、総合病院には他の病院から緊急搬送された方もいます。助産婦からしたら、何事もなく出産された方より、緊急搬送された方を優先するのは当たり前のことです。

だから、この助産婦の言うとおり、夜中にナースコールを押すのは迷惑だったのかもしれません(言い方はありますが。。)

※恐れ入りますが、無断転載はしないでください。また、こちらの記事は私個人の経験と意見となります