見出し画像

目標達成マインド【ブレない生き方】

ご無沙汰しております。

今回は、私が日々大事にしている超重要な考え方をお伝えしようと思います。これは、スポーツ選手などのメンタルサポートをしている人から教えてもらったことで、今もずっと実践しています。

マインドって、目に見えないし、数値化すらできない。でも、一番大事なことはみんな分かっているはず。

「現状維持」

まず理解すべきは、「現状維持」という脳の最大の能力。別名、ホメオスタシスと言ったりする。良い意味でも働くし、悪くも働く。例えば、病気になったとき、2,3日すれば元の健康な状態に戻る。これは現状維持がプラスに働いたパターン。でも、変化をしようとしたときにも、この能力は出てしまう。

全体の95%は現状維持、5%は行動する人。
そのうち95%は3日坊主、5%はアクションを起こす人。
さらにそのうち95%はやめ、5%は継続していく。

潜在意識、つまり無意識が95%、顕在意識が5%。自分は、5%の自分しか見えてない。その5%を100だと思い込んで生活してる。

だから、みんな人生うまくいかないし、目標も達成できない。

「4つのトリック」

続いて、理解すべきは、この世の4つのトリック。密接に関連し合っているからこそ、難しい。

1, 相対(ペア)
物事は、2つに分かれる。男がいるから、女がいる。無人島で生まれたとしたなら、自分が男だなんて識別できないし、性別という概念さえない。また、表があるからこそ裏が存在し、右という概念を作り出して初めて左が存在する。その他にも、好きと嫌い、幸せと不幸など、何事も相対(ペア)として存在している。

2,表裏一体
相対で存在しているものは、同じ大きさで存在している。表が10平方センチメートルなら、裏も同じ10平方センチメートルなはず。長所と短所も同じ大きさで、長所が20個あるなら、20個短所があるだ。なぜなら、新しいことに挑戦できる好奇心旺盛という長所があったとしても、飽きっぽいというマイナスの側面も持っているからだ。

3,関係性
(自分と他人との)関係性によって変わる。「自分は絶対〇〇だ」というのは存在しない。例えば、5人と握手したとする。4人が「冷たい」1人が「温かい」と感じたとする。では、私を「冷たい人」なのか?それは4人に比べて冷たい人かもしれないが、断定することができない。

4,同化と反転
人間の脳は片側しか見えない。表を見ているときは、裏は見えない。不安な感情なときは、期待が見えなくなる。彼氏のことが大好きなら、もし彼氏に裏切られたと思ったとき、その「大好き」のエネルギーは「大嫌い」のエネルギーに変わる。

留学するにしても、就職にしても、「不安」ってつきものだと思う。
でもそれと同時に、脳では認識できない”期待”があることを忘れないで!

「現状維持の突破方法」

目標達成するために重要なことは、「すでにそうである」というマインド。もし、良かれと思って行動することがあれば、それが裏目に出て、よくない現象が起こるだろう。なぜなら、「良くない」がベースのアクションだから。

大事なのは、すでに叶っている状態なら、どんな行動するのか。その状態の人なら、この一日をどう捉え、どう向き合って、どう行動するのか。


最後に、おすすめの本、私の一番お気に入りの本を紹介する。
『秘密結社Ladybirdと僕の6日間』(喜多川泰)
ぜひ読んでいただきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?