見出し画像

自己紹介: 同人って6年目でも難しい!創作知見noteです

こんにちは! はじめまして。

同人誌発行歴6年、字書きのあんぐるです。


noteを始めた理由

自己紹介の前に、noteを始めた理由をご紹介します。

このnoteには目標があります。
「同人活動にまつわる『そうそう!! これが知りたかったんだよ!!』」を分かりやすくまとめていくことです!

私は最初の同人誌を発行してからもう6年になるのですが、未だに本を出すたびに七転八倒しています……。
オタクが「Aを知りたい」と検索しても、デザイナーさん向けの「A’」みたいな情報しか出てこないことって多くないですか?

このページでも7割合ってるんだけど、同人活動に特化した情報が欲しいんだよ……!

そんな中で私がたどり着いたノウハウを、覚書を兼ねて知見としてストックしていこうと思います。

特にmac環境で同人活動をしている方はぜひフォローを!
私もmacユーザーなので、検索でヒットした情報が全部Windows向けだったときの悲しみはよく分かります……。

もう一つのメインコンテンツは、PR記事の予定です。

最近自キャラのイラストを有償依頼して心から感動したんです……!!
だから、自分が好きな創作者さんを褒めたい! 応援したい!
そんな記事も載せていく予定です。

詳しくは記事の後半をお読みくださいね。

自己紹介

自己紹介が遅くなりました。

あんぐると申します。
X(旧Twitter)はこちら→https://x.com/angle_mc9 

小説を書きます。
今は創作BLがメインで、創作HLも少し。ですがあまりジャンルに特化した話はしないつもりです。
(ただどうしても自創作の話題に触れるので、創作BLか創作HLが苦手な方は自衛をおすすめします……ごめんなさい。)

別の名義で6年以上、純文学寄りの一次創作別ジャンルにいます。

今までに個人で発行した同人誌はたぶん5冊(もっと多いかも)
「あんぐる」名義では2冊です。
アンソロの編集経験も含めると、もう数冊経験しました。

こんな趣味のトリビア、創作に役立ちませんか?

多趣味な人間です。
創作に役立ちそうな趣味(あるある)の話も書いていこうかなと思っています。

和装(着物と浴衣)
香水
美術の歴史
現代アート
メイク
レディースファッション(特にモード系)

この話が聞きたい!と思ったら、お気軽にコメントで教えてくださいー!

次回予告

次の投稿は、次のどちらかになる予定です。

  • イラスト有償依頼レポ

  • イラスト有償依頼PR記事

自キャラのイラスト依頼をしてみたら本当に幸福でよかったので、それが伝わるような記事を書いていきます〜!

そのほかの今後の予定

ノウハウ系

  • Photoshopでラメペン風の加工をするには?(覚書)

  • 字書きがイラストを有償依頼するときに気をつけること

  • アウトライナーのすすめ

レポ

  • 自CPの聖地巡礼してみたレポ

  • 自CPのイメージカクテルを飲んできたレポ

noteの目標

目標

  • 「この記事があって助かった」と思ってもらいたい

  • 素敵な創作者さんのPRのお手伝いをしたい

知見を共有し合う創作コミュニティの輪が広がったらいいな

ご連絡はこちら

X(旧Twitter)(再掲)→https://x.com/angle_mc9

Wavebox(匿名)もあります。ご感想やリクエストはこちらから!

PR記事 無料モニター募集中!

Skebやつなぐをはじめ、多くのリクエストサービスがありますよね。
私が本気でサービスを体験して、どこがよかったかPRをさせてください!!

【流れ】
私がサービスを体験する→PRと明確にして記事を書く
※ステマではありません。

そう言われてもイメージが湧かないと思います……。
PR記事第一号を執筆中です。
10月のうちには投稿できると思うので、noteかXをフォローしてお待ちください〜!

PR記事執筆は、いずれ「つなぐ」にて有料サービスとします。
今は実績がほしいので、無料モニターさんを募集します!
無料モニターさんには「私から」サービスの料金はお支払いした上で、実績として無料で記事にさせていただきます。

ただし、私が「素敵だな、多くの人に知ってほしいな」と思う方しかPRしない、と筋を通して活動したいと思っています。その点はごめんなさい……。

第一号の記事を公開してから、改めて募集要項をお知らせします。

  • 自分のサービスの大ボリュームな感想が欲しい

  • PRできる強みを知りたい

こんな方はぜひぜひフォローしてお待ちくださいませ〜!

個人的には、noteのアイコンを描いてくださる方とご縁があると嬉しいです笑

それでは!
お読みくださりありがとうございましたー!

あんぐる

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?